ransamu

 今年に入り、猛威を振るっているウイルス「ランサムウェア」ですが、今度は荒手のランサムウェアが登場し、注意が必要です。
HUKOUTEGAMI

 今までのランサムウェアの特徴としては、感染すると「身代金」を要求するというものでしたが、今回登場したランサムウェアは「Popcorn Time」というランサムウェアで、感染すると「身代金要求」もしくは「他の2台に感染させろ」といった選択が出来るようです。いわゆる「不幸の手紙」の状態です。
 「不幸の手紙」はみなさん分かっていると思いますが、手紙を受け取ると、他の人に同じ内容の手紙を送らなければ自分が不幸になるといった「都市伝説」ですが、それが現在ランサムウェアが不幸の手紙状態となっているようです。
 このランサムウェアは他の2台にIDを含むURL付きリンクを送り感染させ、その他の2台のユーザーが身代金を払えば自分のファイルも復号できるといった感じですが、よくよく考えると、「ねずみ講」のように倍に身代金がとれるといった非常に悪質なランサムウェアとなっております。
 また、このランサムウェアの恐ろしいところは暗号化させるだけでなく、復号を4回失敗すると自動的にファイルが削除されてしまうといった「後がない」非常に悪質なランサムウェアとなりますので、注意してください。