2ch_015

 現在、ブログのネタなどで使われている「2ch」ですが、いろいろな用語が出てきてどんな意味か分からないときがあります。
 昔から「2ch」を見ていた人は分かると思いますが、現在ブログなどでもまとめサイトが多数公開されており、ブログの製作者は分かっていても、見ている人は「チンプンカンプン」ということもあります。
 今回は「2ch」で使われている専門用語?を説明していきます。


2ch01


1.ググる
 Googleで検索することから呼ばれるようになりましたが、現在ではGoogleに限らず、検索することを言います。

2.厨房
 キッチンではありません。「中坊」を別の漢字に当てはめた言葉で中学生のことを言います。
 ちなみに小学生は「小坊」→「消防」、高校生は「工房」となります。

3.ナマポ
 生活保護のことを言います。生活保護の受給者、お金、制度そのものを意味します。
 「生活保護」を縮めて「生保」となりますが、これを誤読させた言葉で「ナマポ」となります。

4.マジレス
 真面目に返答することを言います。この言葉は「マジ」と「レス」を組み合わせた言葉で、「マジ」は「真面目」の略で、「レス」は掲示板の書き込みを返す「レス」です。
2ch02


5.杉
 「過ぎる」という漢字を「杉」に充てて使います。「やり過ぎ」→「やり杉」といった具合です。

6.w,ww
 「(笑い)」の略です。もの「w」はもともとチャットから来ました。チャット時代はゲームなどのチャットでは日本語が使えないため「(warai)」とローマ字で表記していましたが、それが短縮され「(w)」となり、現在ではwwとなっています。

7.草
 これも上と同じ「(笑い)」という意味です。上の「ww」から来ていますが、「ww」というのが「草が生えている」ように見えることから最近では「草」と言う表現に変わってきています。

8.kwsk
 「詳しく」と言う意味です。ローマ字の「kuwasiku」を略しています。
 同じようなローマ字の略した言葉に「GJ」→「Good Job」、「gdgd」→「gudaguda(グダグダ)」、「ktkr」→「kitakore(キタコレー)」、「ggrks」→「Gugure kasu(ググれ!カス!)」などがあります。
2ch03


9.禿胴
 「激しく同意する」という意味です。「激しく」→「禿」、同意する→「胴」となります。

10.入れ喰い
 ネタなどに激しく反応することを言います。釣りの「入れ喰い」からきたようです。

11.DQN
 「ドキュン」の略です。いろいろな場面に使われますが、社会常識がない場合に「穴があいている」ということから使われることもあります。
2ch04


12.自宅警備員
 自宅で警備している→ニートのことです。

13.ぬるぽ
 プログラミングJavaの例外エラー“NullPointerException”から来た言葉で、「無意味」や「ナンセンス」という意味です。

14.(名前)△
 「(名前)さん、かっこいい」という意味です。「(名前)さんかっけえ」から来ました。

15.jk
 女子高生のことではありません。「常識的に考えて」を略した表記になります。
2ch05


 これ以外にもいろいろあります。ここで注意してもらいたいのはあくまでも「2ch」上の表記であります。
 最近では当たり前にネット上以外で使用されている場面も見受けられます。特に仕事上ではこのような表現を絶対使ってはいけません。リアルな場面で使うと、「気持ちわるーー!」と言われますので十分気を付けましょう。