hukugen

 以前、Windows10の設定を行えるソフトをご紹介しましたが、それと一緒に使うと便利なソフトをご紹介します。
 Windowsを設定する場合、トラブルがあった場合のことを考えて「復元ポイント」を作成しますが、この復元ポイントを作ると、ハードディスクの容量が少なくなります。そのため、余計な復元ポイントを削除したい場合がありますが、簡単に削除することができません。そこで、この復元ポイントを簡単に作成・削除できるソフトがありますのでご紹介します。

RPCSOFT


「Restore Point Creator」というソフトで下記からダウンロードできます。
http://www.softpedia.com/get/System/Back-Up-and-Recovery/Restore-Point-Creator.shtml#download

「Restore Point Creator」は、高機能な復元ポイント管理ツールで、通常の復元ポイントの作成・削除のほかに、右クリックで復元ポイントの作成やスケジュール機能を使って復元ポイントの作成・削除も行えるとても優れもののソフトです。
 スケジュール機能は毎日・毎週曜日指定 ・ 指定した日数ごとと指定できますので、自分の環境に合った復元ポイントを作成・削除できます。
 また、今までの古い復元ポイントも削除できますので、ハードディスクなどの容量を増やしたい場合などに最適となります。
 まとめて復元ポイントを削除する場合、保持する日数を指定できますので、10日以前のポイントや1か月以前のポイントといったように、最小限の復元ポイントだけを維持させることができます。
 これを使うことにより、ソフトウェアのアップデートやOSのアップデート、設定変更などでの復元ポイントを管理できますので、ハードウェアの容量の拡大と、OSなどの管理などにとても役立つソフトと言えます。