Firefox
 本日はFirefoxのアドオンを紹介します。
 Webブラウザをみていると、英語や他国語のページを見たくなるときがあります。その時ほとんどの人はGoogle翻訳を使って見ると思いますが、Google翻訳をいちいち開いてアドレスを入力し、クリックするといった面倒な作業が必要になります。そこで、簡単にGoogle翻訳でページを開くアドオンがありますのでご紹介します。

autotranslatorというアドオンです。
Firefoxのユーザーは下記からダウンロードできます。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/autotranslator/

 このアドオンはWeb HTMLタグのlang属性を認識し、それを基にGoogle翻訳で自動的に翻訳させるといったアドオンです。
 
 アドオンの設定画面です。
AT01

 私が使用してみての設定ですが、一般設定では手動翻訳と現在のタブで開くがおすすめです。

AT02

AT03

 翻訳後文字コードと翻訳対象文字コードはそのままにしております。

 設定は以上ですが、次にツールーバーのカスタマイズで、「AT」と書いてあるアイコンマークを追加させましょう。
AT04

 これで設定は完了です。
 試しにYahooアメリカを開いてみましょう。

YH01

 「AT」ボタンを押すだけでGoogle翻訳で表示されます。
YH02


 Yahoo!のスペインもボタン一つで簡単に表示されます。
YH05

 これで海外のWebページも簡単に閲覧できます。