AdobeFlashrogo

 米Adobe社は3月14日、Flash PlayerならびにShockwave Playerに関するセキュリティアップデートを公開しました。それにより早急にアップデートを行うよう呼び掛けています。
 今回のアップデートはセキュリティ関連も含まれていますが、古いFiash Playerを使用してると、場合によってはハードウェアを壊す危険性があるということです。
 簡単に言いますと、「Adobe Primetime」という広告をカスタマイズする機能に存在している不具合により、最悪の場合、パソコン内部のメモリを破損してしまうといった危険性があるということです。
bluescreenimg01

 また、Flash Playerが使用したメモリ領域を解放したときに脆弱性があり、攻撃コードを仕込まれて、システムの制御をされてしまうといった危険性もああります。
 今回 AdobeではWindows、Macの更新優先度を「1」に指定しており、バージョン24.0.0.221以前のFlash Playerの場合は直ちに更新するように呼び掛けています。

 なお、何らかの理由でAdobe Flash Playerを更新できない場合は一旦削除して再インストールをおこなってください、
 Adobe Flash Playerを削除する場合は通常のプログラムのアンインストールでは削除できません。Adobe社から専用の削除ツールが公開されていますのでそれを使用してください。

Flash Player をアンインストールする方法

https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/230810.html

 メモリ領域の脆弱性をついたハッキングはメジャーなものであるため、直ちに更新をしてください。
 Adobe Flash Playerの場合、過去のバージョンも含めいろいろとセキュリティの問題により、危険性が指摘されています。Flash Playerの場合は今回だけでなく、たえず最新版に更新してください。