Win10CREATIR01

 先日、Windows 10 Creators Updateの時期がそろそろ近づいてきているという記事を書きましたが、このCreators Updateの配信時期が見えてきました。
 先日行われたUpdateのビルド番号がBuild 15063となり、どうやらこれが最終のビルド番号となるみたいです。
ネット上の情報によると、これから約2週間後あたりでCreators Updateの配信時期が来る予定で、配信開始は4月初旬となるということです。つまり、4月の第1週目あたりでの配信となるかもしれません。

 ただし、今回のアップデートに関しては、前回のアップデートのときの反省を生かしてすぐに配信されない可能性があるということです。
 前回の大規模アップデートのときは、一斉配信に近かったためネットワークのトラフィックがあがり、ダウンロード途中で失敗するといった問題は多く寄せられました。そのため、パソコン内部に失敗したデータが残ってしまい、再びダウンロードを行おうとしても、ダウンロードできないといった問題も出ました。
 その後の定期アップデート等で修正プログラムなどを配信し問題は解決されましたが、今回はこの教訓を生かし、幅広く順次配信される予定です。そのため、実際にはユーザーによっては5月上旬までアップデートの通知がこない可能性がありますので、少し気長に待たなければならないと思います。
 また、メーカー製のパソコンの場合は実際の検証に時間がかかる可能性もあります。
 
 Windows10 Creators Update が配信された場合、次のような画面が出てくるそうです。

WCup01

 おそらく、5月の定例のアップデートまでは完了されると思いますので、これから1か月間はWindows10のユーザーは焦らず待ってみてください。

【関連動画】Windows 10 Creators Update - Official Release Demo



【関連動画】Introducing the Windows 10 Creators Update
 

【関連動画】Quick look at Windows 10 pro Insider preview build 15063 March 21st 2017


【関連動画】Windows 10 Mobile Build 15063/Hands on with Windows 10 Mobile Creators Update Build 15063