win10_2
 今回はWindows10のTIPsをご紹介します。
 TIPsとはちょっとしたヒントや小技などのことを言い、このブログでも記事の間にご紹介します。
  (ネタが無いからTIPsを紹介するのかと思っていませんか?実はそうなんです。ネタがないときこそ、このようなことも発信して記事をつないでいきます。あまりにもニュースになっているネタを再度記事にするのも面白くないもんで...)

 それはさておき、Windows10の機能で便利な機能がIMEによる「予測変換」ですが、この予測変換は時と場合によっては削除したい時があります。

GOKEN01

 間違った単語で変換を押して確定してしまったときや、あやしい単語に変換してしまったときなどは、その変換は上位にきて非常に邪魔というときがあります。また、あやしい単語が変換の上位にきたときには、とても恥ずかしくて人に見せられないときがあります。
 個人でパソコンを使用しているときは隠すことが出来るため良いのですが、会社などのパソコンの場合、他の人が自分の使っているパソコン使用して怪しいエッチな単語が予測の上位になった時には、その後上司に怒られたり、周りのOLのお姉さんたちに白い目で見られたりなど、その後の業況が「踏んだり蹴ったり」になるのが目に見えます。

 そこで、そんな時に、このIMEの予測変換を削除してリセットする方法をご紹介します。

 まずはデスクトップのタスクバーにある文字入力のステータスが表示されているところを右クリックします。(「A」とか「あ」などと表示されているIMEアイコンです。)

IME01


 右クリックすると、メニューが出てきますので、「プロバティ」を選択します。

IME02

 すると、「Microsoft IME の設定」というウィンドウが表示され、その中に「入力履歴の消去(L)」というボタンがありますので、それをクリックすると今までの予測変換に使われた変換後方がリセットになります。
IME03

 会社などで使用する場合は「入力履歴を使用する(H)」のチェックをはずしておくと、IMEの予測変換の機能はOFFになります。

 これで、今までの変な予測変換の単語が一掃されます。この機能が分かったからといって、絶対会社などでエッチなページを見ないようにしてください。エッチな画面を見ているのを見つかった場合はもっとひどいことが起きますので気をつけてください。


【関連動画  】爆笑 変換ミス
 

おバカな漢字変換 - おもしろ(笑える)動画..avi


[変換ミス!?誤変換を解読しよう]脳活クイズ vol 407Deciphering Quiz