Win10CREATIR01
 Windows10のCreators Updateの手動によるアップデートを行っている方も多いと思いますが、Windows10のCreators Update後に以前とは若干仕様が変わり、少し戸惑っている人も多いと思います。今回は今現在分かっているところの項目ではありますが、Creators Update以前のように使いやすくする方法をご紹介します

1.文字入力を行うときに画面に「A」とか「あ」とか出るのを消したい。
Windows10 Creators Update後文字入力を行おうとすると、画面上に結構邪魔な「A」とか表示されてしまいます。
WinA02WinA01
 次の方法で表示させないようにします。
 まず、タスクトレイのIMEアイコン を右クリックし、「プロバティ」を選択します。
Win10IME
WinIME02
次に、「IME入力モード切替の通知」の「画面中央に表示する」のチェックを外し、「OK」を押します。
WinIME03


2.コマンドプロンプトが消えてWindows PowerShellになってしまった。コマンドプロンプトを使いたい。
 長年、いろいろと重宝した「コマンドプロンプト」ですが、Windows10 Creators Update後、スタートメニューを右クリックすると、なんと「コマンドプロンプト」ではなくWindows PowerShellになってしまっています。
WinSTMENU01

WinPS01
 今まで使い慣れていたコマンドプロンプトはどこへ?元に戻したいという人も多いと思います。
 次の方法でスタートメニューの右クリックのメニューを「コマンドプロンプト」に戻すことができます。
まずは「メニュー」の右クリックから「設定」を開きます。
WInSETTEI10

次に、「個人用設定」を開き、「タスクバー」を選択します。

WInSETTEI11
 
 「[スタート]ボタンを右クリックするか Windows キー + Xキーを押したときに表示されるメニューで、コマンドプロンプトを Windows PowerShell に置き換える」という項目がありますので、そのスイッチを「オフ」にします。するとスタートメニューの右クリックに以前と同じ「コマンドプロンプト」に変更なります。
WinSTMENU02

3.コントロールパネルが消えた。どうにかして復活させたい。
 Windows10 Creators Update後、スタートメニューの右クリックから「コントロールパネル」が消えてしまいました。実際には「コントロールパネル」の機能は無くなったわけではなく、スタートメニューの右クリックのリストから除外されてしまっただけです。スタートメニューの右クリックのリストには表示させることは出来ませんが、デスクトップなどにショートカットを作成しておくことができます。
 まずは「スタートメニュー」を右クリックし、「検索」を選択します。WinSTMENU03

 検索ボックスに「こんと」と入力すると、結果に「コントロールパネル」が出てきますで、これをスタートかタスクバーなどに「ピン止め」します。デスクトップにショートカットを作成する場合はピン止めしたショートカットをドラック&ドロップすればOKです。Win10ken
 ちなみにWindows10には「gotmode」(神モード)が存在し、このモードを使用することにより、すべての設定変更が一覧となって簡単に設定が探せます。やり方は簡単で、デスクトップに空のフォルダーを1個作成し、そのフォルダーの名前を「GodMode.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}」と入力します。(太字部分をコピペしてください。)
(GodMode.が抜けていました。ごめんなんさい。)
 そしてそのフォルダを開くと、このようなWindows10の設定画面一覧が出ます。
WinGOT
 これを一つ作成しておけば、設定からいちいち探さなくてもダイレクトに目的の設定の部分にたどり着くことができ、とても便利です。

 現在Windows10 Creators Update後の「変わってしまって使いにくくなった」という項目で分かっているのはこの3つです。またいろいろ出てくると思いますで後日またご紹介します。