WinXPIMG 
 WindowsXPのサポートがすでに終了しているわけですが、まだ企業でXPを使っているところは多いと思います。
 しかし、何かのトラブルでOSを再インストールしなければならないとき、問題なのはSP3(サービスパック3)の入手方法です。現在Micorosoftからは入手できません。そこで、このSP3(サービスパック3)の入手方法を教えたいと思います。


 WindowsXPの場合、SP1がインストールされている場合は、SP2を飛ばしてSP3をインストールすることができます。つまり、SP3のインストールプログラムさえあれば良いのです。
 現在ではMicrosoftのカタログから入手できます。


Winkata



 しかし、サポート終了のため、実際にいつまでこのWindowsカタログに載っているか分かりません。もしかしたら消える可能性があります。

 そこで、過去のURLを使ってダウンロードできる方法をご紹介しましょう。この方法を使えばサービスパックだけでなく、その他のファイルもダウンロードでます。
 前に紹介した「Internet Archive 」のサイトを利用します。


INAR01

 中央の検索ボックスに過去のURLを入力します。

WindowsXPのSP3の過去のURL

http://download.microsoft.com/download/e/4/a/e4a9e704-eea9-452e-bef2-79f29cbe116e/WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exe

WindowsXPのSP2の過去のURL

http://download.microsoft.com/download/5/c/5/5c5b703b-98ea-46a2-ba68-fb64db4d3c26/WindowsXP-KB835935-SP2-JPN.exe

すると、カレンダー一覧が出てきます。カレンダーの日付に〇印がついているところをクリックします。
INAR02

 すると、時間が表示されますので、これをクリックするとダウンロードができ、ファイルを入手できます。
INAR03

 この方法だと、過去に入手できたファイルが再び入手できますので、古いものを入手したい場合は試してみてください。