Win10TAB
 国内でWindows10 Mobileを使用している人は、Androidユーザーに比べると少ないと思いますが、Windowsタブレットを使用している人も中にはいると思います。
 今回、Windows10のモバイル向けの開発ビルドプログラムで不具合が発生しているようです。
 国内での被害状況は分かりませんが、アメリカで今回の開発ビルドプログラムの適用で、Windows10が起動しなくなるといった不具合が発生しているようです。開発ビルド番号はビルド16212となります。
 今回の不具合は特にモバイルユーザーが被害にあっており、開発ビルドをダウンロードしただけで、再起動のループに陥ってしまうといった現象となります。また、この現象は一部PCユーザーでも発生しているようです。
 この問題を修正するには、PCユーザーの場合ビルドを適用してディスクのクリーンアップをせず、10日以内だったら設定>アップデートとセキュリティ>リカバリで前のビルドにロールバックすることができます。ただし、PCユーザーで10日を過ぎてしまった場合の人はモバイルユーザーの場合はWindowsデバイス回復ツールを使ってデバイス再インストールするしかなく、それ以外のセーフモードでの修正や以前の復元ポイントに戻すこともできないようです。

 Windowsデバイス回復ツール:リンク

 Microsoftでも今回の現象は把握しており、現在修正中とのことですが、アメリカの一部ですでにこの現象になってしまった人もおり、Microsoft Insiderでもいろいろな投稿がなされています。
 今回、この大きな不具合は発生しているため、今週のビルドのモバイル向けの提供はすべてストップしており、Microsoftでは修正がなされるまでは開発ビルドプログラムを適用しないようにと呼び掛けています。
 Microsoft WindowsおよびデバイスグループのソフトウェアエンジニアのDona Sarkar氏のブログ

 リンク(英文)