DTOP00

 今回はデスクトップ画面のデザインのカスタマイズで地味に重宝するアプリをご紹介します。 
 現在のWindowsのデスクトップの画面のデザインで「ダサい」ところの一つに「タスクバー」が挙げられます。

 Windows Vistaの時は、OSが重たく全体的に「不評」のイメージがありますが、このOSの良い点は「デスクトップ周り」の画面のデザインが刷新され、視覚的に良いデザインでした。特にAero機能はタスクバーなどに透明感を出させることができ、とてもデザイン的に気に入っていましたが、その後、Windowsのバージョンが上がるにつれて透明感を出すどころか、だんだんタスクバーの色が濃くなり、デザイン的にも単純になっていきました。現在のWindowsののタスクバーの色や濃さなどに不満を持っている人も多いと思います。
 そこで、このタスクバーを透明にすることが出来るソフトをご紹介しましょう。
「TranslucentTB」というソフトです。下記からダウンロードできます。
 対応OSはWindows10となります。

http://www.softpedia.com/get/Tweak/System-Tweak/TranslucentTB.shtml#download
 ZIPファイルで解凍後、実行ファイルを起動するだけでOKです。
 transparency01
 特殊な機能はありません。タスクバーを透明にするのか、しないのかだけです。また、WIndowsキーを押した時だけタスクバーに色を付けることができることもできます。使用メモリも超軽量です。

 非常に地味なソフトですが、結構重宝するかもしれません。
 
 明日から1週間大型連休のため、当サイトの更新もお休みします。(大きな記事があまりないので、少し更新も休みます。)