WINDEN01
 リンク先修正で再掲載します。
 Windows10のアプリの一つに「電卓」がありますが、以前のWindows7の電卓アプリとは違い、非常に平面的になり、使いにくい感じがします。そこで、Windows10で以前のWindows7の電卓を使う方法をご紹介します。
 Windows10には標準でこの電卓しかインストールされていません。そこで、以前のWindows7の電卓アプリのプログラムを入手する必要があります。
 まずは下記リンクからWindows7の電卓を入手します。


サイトの下記部分の「Download Old Calculator for Windows 10 from Windows 7 or Windows 8 」をクリックし、インストールファイルをダウンロードします。

WINDEN02

 ダウンロードしたインストールファイルをダブルクリックします。インストール言語を選択する画面が出てきますので、「Japanese」を選択します。
WINDEN03

 あとは画面の指示に従ってインストールしていきます。
WINDEN04

 インストール後、電卓を起動させる場合は、「スタートメニュー」 → 「すべてのアプリ」→ 「電卓」となります。

WINDEN05

 ちなみに、現在インストールされているWindows10の標準の電卓は削除することができません。
 Windows10の標準アプリケーションを削除する支援ソフトでアンインストールすることもできますが、あまりお勧めしません。大型アップデートなどを行った場合、インストール時に不具合などが出るかもしれませんのでそのままにしておいた方が良いでしょう。

 以上、今回はちょっとしたWindows10のTIPsを紹介しました。