tanabata
 7月7日は七夕です。この日は織姫様と彦星様が1年に1回出会うというすばらしい日であり、この日にお願いごとをすると願いが叶うと言われています。今回はネット上でお願いごとを奉納してくれるサイトがありますのでご紹介しましょう。
「七夕ぼん」というサイトです。

tanabatabon


 NPO法人地域インターネットフォーラムが運営しているサイトで、福岡県小郡市の市民ポータルサイトを運営しています。
 この福岡県小郡市には恋人の聖地に認定された「七夕神社」というのがあり、毎年8月7日にこの神社での夏祭りは行われています。この神社は恋愛と縁結びの神様で、全国各地から願いごとを奉納しにくるとのことです。
 この「七夕ぼん」では、遠距離などからお参りにこれない人のために、願い事を代わって七夕神社に奉納してくれるサービスがあります。
 奉納は8月5日となり、8月8日にお焚きあげが行われます。願いごとの募集締め切りは7月30日までで、専用のフォームからお願いごとを行います。お願い事を送信すると、短冊にしてくれて、七夕神社に奉納してくれるということです。なお、お願いごとの上限は5つまでとなっており、それを超えた場合は古いものから5つを短冊にするとのことです。
 ぜひ一度お願いごとを奉納してみてはいかがでしょうか?