Win10img

 Windows10とAndoridデバイスを使用したファイル転送で重大なバグが見つかりました。
android

 この問題は、MTPまたはPTP USB接続を使用してAndroidデバイスから同じAndroidデバイス上のフォルダにファイルを移動またはコピーを行うと、データが消去されるという問題です。ただし、Android上からWindows10へまたはその逆の場合は問題は起きないということです。

DGKIE

 AndroidデバイスをWindows 10 接続し、Windows10のファイルエクスプローラを使用して別のフォルダのファイルをSDカードに移動しようとするとデータが完全に消失するとのことです。エクスプローラ上では転送が正常に行われているように表示されますが、実際にはファイルは移動さ​​れておらず、ファイルのデータ消去後は回復できないとのことです。
 この重大なバグはWindows 10のみで、Windows 7とWindows 8は正常に動作します。また、機種によってこの現象が起こるようで、OnePlusとLGモデル、GoogleのNexusとPixel、HTC U11、Nokia、XiaomiとSonyのモデルをのいくつか機種が影響を受けているようです。一方、サムスンとBlackBerryは正常に動作しているということです。
 この重大なバグを回避する方法は、この問題はAndroidからAndroidへのファイル転送にのみ起こるため、一旦、AndroidデバイスからPCにデータをコピーしてから、再びAndroid上の新しい場所にファイルを転送するとデータが消去することはないとのことです。
 また、ファイルエクスプローラー以外の別のファイルマネージャーを使用すると、正しく動作するという一部のネット上の書き込みもありますが、すべての市販やフリーのファイルマネージャーが正しく動作するかは不明です。
 Android上のファイルを移動を行うには、まずは一旦Windowd10上のフォルダーにコピーしてから再度Andoroid上のフォルダーに再びコピーすることをお勧めします。