WARNING

 本日は過去の記事を再掲載いたします。
 世の中にはフリーソフトや無料ソフトなどが多数あり、昔とは違ってソフト店頭で購入するのではなく、ネット上からダウンロードをするのが当たり前になってきました。しかし、中には怪しいソフトも多数あり、そのひとつがUniblue SpeedUpMyPC 及び DriverScannerです。このソフトは絶対にインストールしないでください。もし、インストールしてしまった場合はすぐに削除をおすすめします。
 
UNIBLUE

 このUniblue SpeedUpMyPC 及び DriverScannerは以前にお伝えした「ガンガンガン速」というソフトと同じ「点検商法」と呼ばれる手法で購入を勧めます。
 
【怪しい】CMを見てガンガンガン速に騙されないで【危険】


 この点検商法とはあたかも無料で点検しているように装い、修復する場合は製品版を購入しなければならないのですが、このソフトの危険なところは、パソコンの内部を点検しているように見せかけて、実際には点検していないということです。しかも、ありもしない「レジストリエラー」を表示し、ぱそこんが非常に危険と不安を煽ってきます。パソコンに詳しい人は良いのですが、通常の人は「レジストリエラー」という言葉を聞いただけですごく不安になります。そかも「危険」といわれた時にはドキドキ物になってしまい、購入してしまうといったようになります。
MCGOLD

 また、あたかもこのソフトは「Microsoftから承認をうけている」ような記載がホームページ上にありますが、これは「Microsoft」とは一切関係ありません。
ただこの企業が勝手に「Microsoft」の製品上で動くだけのこをとを、あたかも「推奨」されているように装っているだけです。この手法は以前ご紹介した「ガンガンガン速」と同じです。
 
 これらのソフトは一度インストールすると、購入するまでしつこくエラーの表示がでてきます。また購入しても毎日「スキャンしてください」といった表示がでてとてもうっとうしいので、間違ってもインストールしないでください。
 もしインストールしてしまった場合は次の方法で削除してください。

Uniblue-SpeedUpMyPC1

Uniblue SpeedUpMyPCの場合
1.デスクトップ画面のツールバーを右クリックしてタスクマネージャーを起動します。そして「プロセス」というタブをクリックします。

2.speedupmypc*(*は任意の数字)がありますので、このプロセスを右クリックし、プロセスを終了させます。複数ある場合は全部終了させます。

3.コントロールパネルもしくは設定から「SpeedUpMyPC」のプログラムをアンインストールします。

Uniblue-DriverScanner01

Uniblue DriverScannerの場合
1.デスクトップ画面のツールバーを右クリックしてタスクマネージャーを起動します。そして「プロセス」というタブをクリックします。

2.drivescanner*(*は任意の数字)がありますので、このプロセスを右クリックし、プロセスを終了させます。複数ある場合は全部終了させます。

3.コントロールパネルもしくは設定から「DriverScanner」のプログラムをアンインストールします。


「タダほど高いものはない」という言葉がありますが、このソフトをインストールしてしまうと後悔します。絶対に間違ってもインストールしないでください。