Win10_11

 Windows10の10月定例アップデートで一部不具合が発生しているようです。


 今回の不具合は更新プログラムKB4041676を適用した場合、ブート(ログオン)が出来なくなる問題や、BSOD(BIOS情報)の取得ができなくなるといった問題が出ています。
 マイクロソフトは、サポート記事で「Windows UpdateまたはWindows Update for Businessを利用してアップデートを行なった場合は今回の不具合は起きていない」と説明しており、自動でアップデートを行なった場合に一部のパソコンで問題が発生するようです。
 Microsotではこの問題を把握しており、すでに最新版で修正されているようです。

 問題解決として、アップデートを提供されているが、まだそれらをダウンロードしていない場合はもう一度アップデートのチェックを行い、最新のものをダウンロードしてください。

 更新プログラムをダウンロードしたが、問題が発生し再起動できない場合、もしくは再起動してインストールを完了していない場合は、現在途中である更新プログラムを削除する必要があります。
 
 この情報についてはMicrosoftのサイトで記載されています。

 
 この中の記事によると、起動に失敗した場合は再起動後、Windowsはデバイスの修復を試み、Windows 10の回復環境に入ります。その時にコマンドプロンプトを管理者権限で開き、次のコマンドを実行してくださいとのことです。

************* ここから

@echo off

REM Stop all update related services
net stop usosvc
net stop wuauserv
net stop trustedinstaller

REM Delete pending.xml if it exists
takeown /f windir%\winsxs\pending.xml >NUL 2>&1
icacls %windir%\winsxs\pending.xml /grant Everyone:F >NUL 2>&1
del %windir%\winsxs\pending.xml >NUL 2>&1

REM Modify the components hive
reg unload HKLM\Components >NUL 2>&1
reg load HKLM\ComponentsHive %windir%\system32\config\COMPONENTS
reg delete /f HKLM\ComponentsHive /v PendingXmlIdentifier >NUL 2>&1
reg delete /f HKLM\ComponentsHive /v PoqexecFailure >NUL 2>&1
reg delete /f HKLM\ComponentsHive /v ExecutionState >NUL 2>&1
reg delete /f HKLM\ComponentsHive /v RepairTransactionPended >NUL 2>&1
reg delete /f HKLM\ComponentsHive /v AIFailureInformation >NUL 2>&1
reg delete /f HKLM\ComponentsHive\Installers\RegKeySDTable /v Install >NUL 2>&1
reg delete /f HKLM\ComponentsHive\Installers\RegKeySDTable /v Uninstall >NUL 2>&1
reg delete /f HKLM\ComponentsHive\Installers\RegKeySDTable /v Uninstall >NUL 2>&1
reg unload HKLM\ComponentsHive

REM Stop Poqexec from running
reg delete /f HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\SideBySide\Configuration /v DontRunPoqexecInSmss >NUL 2>&1
reg delete /f HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\SideBySide\Configuration /v PoqexecCmdline >NUL 2>&1
reg delete /f "HKLM\System\CurrentControlSet\Control\Session Manager" /v SETUPEXECUTE >NUL 2>&1
REG ADD "HKLM\System\CurrentControlSet\Control\Session Manager" /v SETUPEXECUTE /t REG_MULTI_SZ /d \0 /f

dism /online /remove-package /PackageName:Package_for_RollupFix_Wrapper~31bf3856ad364e35~amd64~~15063.674.1.8 /norestart >NUL 2>&1
dism /online /remove-package /PackageName:Package_for_RollupFix_Wrapper~31bf3856ad364e35~x86~~15063.674.1.8 /norestart >NUL 2>&1
dism /online /remove-package /PackageName:Package_for_RollupFix_Wrapper~31bf3856ad364e35~amd64~~14393.1770.1.6 /norestart >NUL 2>&1
dism /online /remove-package /PackageName:Package_for_RollupFix_Wrapper~31bf3856ad364e35~x86~~14393.1770.1.6 /norestart >NUL 2>&1
Scenario 3: WSUS/SCCM managed devices that installed the Delta Package versions of KB4041676 or KB4041691 and are unable to boot and/or see a recovery screen

ここまで ********************

 この方法は、一連のコマンドを実行してオペレーティングシステムを復元した後、デスクトップに戻って再度アップデートを行なうというものです。

 ただし、このコマンドは起動失敗した人のみ行ってください。正常起動した場合は行う必要はありません。