18kin
 本日はちょっとしたエッチな話題をご紹介します。
 コンパニオンアプリというのをご存じでしょうか。コンパニオンアプリとは、スマートフォンやタブレットなどの携帯端末にインストールして、ネットワークに接続されたテレビやゲーム機などとの連携を可能にするアプリケーションのことを言います。とある大人のおもちゃのメーカーのコンパニオンがすごいことになっています。

Lovsense01

 問題となっているのは性的玩具メーカーのLovsenseのおもちゃ。このおもちゃはスマホに話かけるBluetooth通信を使い、声と連動して動く仕組みとなっているものです。
 しかし、これを動かすスマホ・モバイル用のアプリが問題となっているのです。これに使われているアプリがその「声」をスマホの中に録音されてしまい、スマホの中にファイルとして保存されてしまっているのです。
 つまり、・・・・・・

 「アン、アン、アーン」といった声もスマホに保存なるのです。キャー!

 このアプリを使った場合、次にこのおもちゃを制御するための声をアプリに入れると、前のファイルに上書きされる仕組みで、アプリを終了した場合はこの録音されたファイルは削除されないとのことです。
 つまり、ハッキングされた場合この音声が流出する場合があります。
 流出することはよっぽどのことでない限りないと思いますが、問題なのはスマホの音楽プレーヤーを起動したときに間違ってこの音声ファイルを再生したとなると・・・・

「アン、アン、アーン」といった声がしかも大音量で流れる可能性があります。キャー!ちょー恥ずかしー!
HAZUKASII

 しかも、この音声ファイルを使って他のLovsenseのおもちゃをBluetoothを使って制御・・・・

BIKU

 っとなることも出来てしまいます。
 Lovsenseではこのアプリに関してアップデートを行ない、アプリの使用後はこのファイルを削除するようにしたとのことですが、スマホで制御する「大人のおもちゃ」は便利?かもしれませんが、そこまで制御しなくても...と思ってしまった今回の事件?でした。ではまた!