Win7
 12月3日から世界中のほとんどのWindows7の機種がこのエラーコード80248015でアップデートが失敗するといった問題が起きているようです。
 この問題はどうやらサーバー側によるもので、影響を受けているパソコンでは「Windowsが新しい更新プログラムを検索できませんでした」といったエラーや、「Windows Updateではサービスが実行されていないため、現在更新プログラムを確認できません」というようなメッセージが表示されます。
 この問題を解決しようとするために、Windows Updateの「このエラーでヘルプを表示する」オプションをクリックすると、コンピュータを再起動する必要が出てきますが、再起動しても同じ現象となっているようです。
 この問題についてはMicrosoftのフォーラムでも書き込みが多くなっているため、Microsoftでも把握はしているようです。しかし現在解決策には至っていないようで、この問題を解決するには、次の方法が有効ということがわかりました。
 
 パソコンのシステム内部のを2017年3月12日に戻してアップデートを実行するとうまくいくとのことです。この方法により、Microsoftの古い修正プログラムが適用され、アップデートがうまくいくとのことです。
 
 現在、これ以外のバクの修復方法は見つかっておらず、Microsoftでもこの問題に対し解決策を発表しておりません。おそらく今月の12月12日火曜日の定例パッチ前までに修正すると思われます。しかし修正するのはあくまでも予想でありますので、この方法で回避するのが現在一番良いということになります。
 アップデートが正常に終わったら必ず日付を戻すのを忘れないようにしてください。