HACK04
 フィッシング詐欺というのはいろんな手を使って行ってきますが、また「2024 年間ビジターアンケート(Tokyo) ブラウザー意見アンケート」というフィッシング詐欺や「ウィルスが検出されました。いますぐ電話してください。」といいたサポート詐欺が多発しております。被害防止のため、今回また掲載いたします。
FSAGI01

 この手のフィッシング詐欺は毎年似たような手を使っており、「毎年飽きずによく」といったような感じです。
 以前にも「年次訪問者調査」や「ブラウザに関する意見調査」などといったアンケートを装い、アンケートを答えると何かがもらえるチャンスが与えられるという手口で、最後にはなぜか「クレジットカードの番号」を入力させられるといった手口です。今回はApple iPhone7が当たるようで、最後にはFacebookコメントにサクラの「やったー」とか「すごい!当たりました」といったいかにも嘘くさい書き込みが出てきます。
 前回なChromeやFirefoxのブラウザユーザーがターゲットとなっていましたが、今回はSafarのユーザーがターゲットとなっているようです。
sagi1

 この表示はランダムに出現し、一旦ブラウザを閉じて再度開くと出てこなくなります。絶対アンケートには答えないようにしてください。
 また、最近はブラウザを閉じることができない悪質なものも出回っております。その場合は焦らずタスクバーを右クリックし、タスクマネージャーを開きます。そして使用しているブラウザを探し、強制終了を行ってください。
SAPOSAGI

 また、同様に「セキュリティサポート詐欺」による被害やトラブルも多くなっております。これは「Microsoft Defender ファイヤーウォールアラート」や「ウィルス検知」「トロイの木馬検知」などといった画面が出てきて、大音量の警告音がなります。そして次々と画面が出て、「至急サポートに電話してください。」と「スキャン」の画面が出てきます。
 これもただブラウザ上で音を出して、画面を出しているだけでウイルスには感染していません。(
そもそも、セキュリティソフトはこんな派手な画面や大音量は出しません。)
  この場合もブラウザは閉じることができないようになってしまいますので、先ほど同様にタスクマネージャーからブラウザを強制終了してください。決して電話や「スキャン」ボタンを押さないようにしてください。

関連動画: