update

 昨日から今日にかけてWindowsの定例アップデートが行われていますが、昨月と同じようにまた不具合が発生しています。
STDAME

 今回のアップデートはKB4093112・累積的な問題に対するアップデートでありますが、一部のアップデートで以前のアップデートの問題同様インストールできないといった問題が報告されています。
 また、KB4093112をインストールして再起動すると数秒間ロードしますが、エクスプローラからハードドライブが見つからないといった現象がおき、ディスク管理を確認してシステム内のドライブを再マウントして、再起動するとログイン画面になるまで5分以上ロードされているといったケースもあるようです。
 
 その他にもはKB4093112がエラー0x800f081fで失敗するケースや、正常にインストールされたものの、スタートアップやタスクバーが起動しない、または破損したといった問題の報告もでているようです。この場合、スタートボタンをクリックしてもスタートメニューが開かないといいた現象となっています。

 現在のところ、これらの問題はほんの一部であるのか、また全体的な問題であるのかどうかについてはまだわかりません。回避策等の情報や修正についての情報は入りしだいお伝えします。