pC

 「エアギャップコンピュータ」という言葉をご存じでしょうか。「エアギャップコンピュータ」とは一度もインターネットに繋いでいない、いわばネットワークから隔離されたコンピュータのことを言います。この「エアギャップコンピュータ」でもハッキングされる手法があるとのことです。


AIRGAP01

 この「エアギャップコンピュータ」、セキュリティを高め、外部からの情報漏洩を防ぐための最終手段とも言われています。特にこの「エアギャップコンピュータ」が見直されたのが、「個人番号」いわゆる「マイナンバー」の管理です。大企業は強固なセキュリティを持ったクラウド管理などでこれらの情報を管理していますが、中小企業だとそんなにお金に余裕がありません。そこで簡単な方法で確実に情報漏洩を防ぐ方法としてネットワークから孤立したパソコン、「エアギャップコンピュータ」で管理する手法が見直されました。
 この方法だと確実に遠隔地から情報をハッキングすることが出来ない、物理的に無理と思っているかもしれません。普通に考えれば「無理」です。インターネットに繋がっていないので、普通に考えれば無理です。しかし、イスラエルのベングリオン大学の研究者らはこの「エアギャップコンピュータ」をハッキングすることに成功しました。
 では、どのようにして「ハッキング」することが出来たのでしょうか。実は「電力線」、つまりあの「コンセント」、電気からハッキングすることが出来たそうです。
DENSEN
 
 詳しく書いてしまうと実際ハッキングする物が現れるので大まかに説明しますが、