update
 Windowsバージョン1803適用の5月の定例アップデートにおいて、一部のパソコンがログイン画面に進まず、サークルのアイコンがくるくる回った状態で止まってしまうといった現象が発生しております。


ADVSC01

 この現象が起きるパソコンは、PC最適化ソフトであるIObit製のAdvanced SystemCare(特にバージョン11)もしくはSpybot  Search & Destroyがインストールされている環境で起こっているようで、このサービスを一旦停止した後、KB4103721を再インストールすることで、問題が解決します。

WIN10KIDOU

 修復方法は次の通りです。
 
 まずはシステム回復オプションの画面を出します。
 システム回復オプションの画面を出す方法はWindows10の場合「F8」キーを数回押す方法は出来ません。リカバリディスクから修復オプションを選択します、また、3回続けて正常起動できず、電源ボタンを押して再起動した場合、4回目の起動画面で自動的に修復オプションの画面が出てきます。(ただし、この方法はディスクを壊す可能性があります。電源ポタンで強制的に電源を落とす場合は必ずディスクのアクセスランプが点灯していない状態で行ってください。)


OP01


 オプションの選択画面が出たら、「トラブルシューティング」を選択します。
BSOD002

 「システムの復元」で一旦元の状態に戻します。
HUKU002

 復元が終了したら一旦再起動します。
 再起動したら、スタート画面から右クリックで「ファイル名を実行」「msconfig」と入力します。
MSCONF001

 サービスタブから「Advanced System Care」もしくは 「Spybot - Search & Destroy」のチェックを外し、一旦再起動します。
 再起動したらもう一度「設定」から「更新とセキュリティ」で「更新のチェック」を行い、KB4103721を適用させてください。
 適用後は「msconfig」で先ほどチェックを外したサービスにチェックを入れてください。