KUSOGE


 本日はあまりネタが思い浮かばないので伝説の「クソゲー」をご紹介します。
 「クソゲー」とはその名の通り糞のようなゲームで酷評が多いゲームのことを言います。
 今回はこの「クソゲー」の中の「ハットリス」というのをご紹介しましょう。
HATTORIS
 
 実はこの「ハットリス」はあの有名な「テトリス」の第2弾の作品でありました。このゲームテトリスと同様の落ち物パズルで、テトリスとは違い帽子が落ちてくるというものです。
 ゲームの詳細内容は次の通りです。
 2個一組でフィールドの上から落ちてくる帽子を左右に操作して積み重ねていき、同じ種類の帽子を5つ被せると消すことができるものです。落ちてくる帽子は6種類ありますが、帽子によって積み重ねた時の高さが異ります。積み重ねた帽子がフィールド最上部に達するとゲームオーバーとなります。
 また、帽子によっては下の帽子と被せられないものがあり、帽子が被せるものであれば、高さは減少します。
 ステージをクリアすると、ボーナスとして「ショップ」を開くことができ、フィールド上の帽子を1種類だけ全て消すことができます。全部で10ステージまであります。
 このゲームがクソゲーとなった大きな要素はテトリスとは違い、運による要素が強く、テトリスのように技術が通用しないということです。そのためクリアしにくいことから、見事に「クソゲー」化となってしまいました。

下記で遊ぶことができます。



キーボード側の「5」を押すとコインが投入され、「1」を押すとプレイが始まります。
あとは左右キーを使って落とす所を選択してください。