Win7

 Windows7のサポート期限は2020年1月14日となっていますが、Microsoftは今回一部のPCでWindows 7のサポートをこの期限を待たずに早期に終了すると発表しました。
PEN3

 今回このサポートが早期に終了するのは、CPUがPentium IIIのPCが対象とります。
 このWindows 7のサポートを早期に終了する理由についてはMicrosoftでは詳しく述べておりませんが、おそらく今年はじめに発見となったCPUのメルトダウンとスペクターの問題が関係していると思われます。
 このメルトダウンとスペクターの問題についてはコンピュータ業界に激震が走り、特に早急に改善しなければ問題として最重要項目となり、各CPUメーカーは対応に追われました。また、それと同時にOSを含む各ソフトウェア会社(ブラウザも含む)も修正を余儀なくされております。

MESP

 このメルトダウンとスペクターの問題を修正するためにポリシーの変更を行なわければなりませんが、古いPCの中にはポリシーの変更が出来ないため、今後のアップデートやセキュリティ修正プログラムをインストールできなくなるものがあるということです。
 メルトダウンとスペクターの修正に関してはCPUがSSE2をサポートしていなければならないのが必項となりますが、Pentium IIIの場合はサポートしていないため早期にサポートが終了なるということになります。
 Microsoftでは古いパソコンを使用しているユーザーには新しいハードウェアにアップグレードにすることを推奨しています。これはセキュリティの問題や今回のWindows 7のサポート終了も含めて、早めにWindows10に移行することをアナウンスしており、移行期間に余裕をもって対応してほしいとのことです。
 Windows7のサポート終了もあと2年を切りました。WidnowsXP終了のときのように混乱を避けるためにもアップグレードをすることをおすすめします。