CCleaner
 PC内の不要なデータを簡単に削除できるシステムクリーナーの総合ソフトとして人気の高いCCleanerですが、このソフトを導入しているユーザーも多いと思います。このCCleanerの新しいバージョンではユーザーの同意なしにデータを収集していることが分かりました。
 今までのバージョンでは匿名の使用データを開発元であるPiriformに使用情報を送信することを禁止するかどうかといった選択ができましたが、今回のv5.45ではこの選択がオプションのプライバシー設定の一覧から削除されています。

CCV545

 CCleanerはもともとPiriformによって開発されていましたが、諸事情によりPiriformはAvast買収され、現在ではAvastからプログラムが提供されております。
 今回のバージョン5.45は、匿名の使用データをPiriformに返送するために使用されるプログラムの「Active Monitoring」と呼ばれるコンポーネントは無効にすることが出来ない状態にあり、CCleanerの使用状況データが送信されないようにするために、アクティブ監視を無効にしようとしても、次回の再起動時に再び有効になってしまいます。
 さらに、このバージョンで悪いことになってしまった点として、この新しいバージョンのCCleanerは、ウィンドウを閉じたときに終了せず、Windowsトレイに最小化されてしまうことです。通常の終了方法ではCCleanerは終了せず、バックグラウンドで動作しているということになります。そのため、 CCleanerを終了させる唯一の方法として、タスクマネージャを使用して強制的に終了させるしかありません。

 今回のv5.45になってしまったユーザーはいったん削除し、下記からv5.44をインストールし直すことをおすすめします。

  v5.44無料版:https://www.ccleaner.com/go/get_ccfree
    v5.44プロフェッショナルエディション:
https://www.ccleaner.com/go/get_ccpro
    v5.44 Business Edition: https://www.ccleaner.com/go/get_ccbe (32ビットインストーラー)
    v5.44技術者用エディション:https://www.ccleaner.com/go/get_ccte

(ファイルハッシュ: https://forum.piriform.com/topic/52095-ccleaner-v5446575/


 またAvastに買収される前のPiriform単独の時の最後のバージョン5.32は下記からダウンロードできます。

 それ以外の以前のバージョンか下記からダウンロードできます。