kousyuu
  最近また地震が多くなってきました。災害時、優先的に通話できるのはなんと公衆電話です。スマホなどの携帯電話の場合は、規制がかかる場合があります。そこで今回は災害が起きた場合に慌てないように急きょ公衆電話の使い方の動画をご紹介します。


 公衆電話の使い方はいざという時に大規模災害の時の連絡の手段となります。特に南海トラフはいつ起こるかわかりません。近年中に起きる確率は80%以上と言われています。大規模災害が起こると、まず携帯電話は使えないということを覚えておいてください。通信手段で最優先となるのが公衆電話での通話となります。これは大規模災害時にこの公衆電話を最優先にさせるということが決まっているからです。また、公衆電話の場合、携帯と違い、
 この機会に公衆電話を使ったことがない人は覚えてください。

1.子供(若者含む?)の為の公衆電話の使い方(掛け方)が分からない方等、親子で(?)学ぼう!


2.公衆電話の使い方~テレホンカードの場合

3.公衆電話の使い方~硬貨の場合
 
 
4.黒電話の動作確認と電話のかけ方


5.古い黒電話ならぬピンク電話で通話する!
 

6.公衆電話 緊急通報に硬貨は不要 身近な設置場所確認を


7.災害(地震)時に役立つ知識!案外使える?公衆電話!対策として覚えていくと良いと思います。

8.非常電話