update
 Windows 7用の 2019年1月の月例 更新プログラムで不具合が発生しており、一部のデバイスではネットワーク接続が切断されていまう問題が発生しております。
 この問題はKB4480970の適用による原因で、この更新プログラムによりネットワークインターフェイス制御が機能しなくなり、ネットワーク接続が完全に失われるという問題になります。

 Microsoftによると、「この更新プログラムを適用した後、ネットワークインターフェイスコントローラーが一部のクライアントソフトウェア構成で機能しなくなる可能性があります。 これは、見つからないファイルoem.infに関連する問題が原因で発生します。 正確な問題のある構成は現在のところ不明です」と正式に表明しております。

 このネットワークが接続しない問題を解決するには、ネットワークアダプタを再インストールを行う方法となります。

技術的には、これは大多数のユーザーにとってそれほど面倒な作業ではありませんが、初心者がこれを行うのはあまり便利ではないことは言うまでもありません。


 操作方法は次の通りです。 Windowsキー+ Rを押してdevmgmt.mscと入力してデバイスマネージャーを開きます。

 「ネットワーク」をダブルクリックして展開するとネットワークアダプタが表示されていないことが分かります。

 もし、ネットワークアダプターが表示されている場合は右クリックして[更新]をクリックします 。セットアップの実行中、[ 更新されたドライバソフトウェアを自動的に検索する]と表示されているオプションがでますので、そのまま選択します。 ネットワークデバイスドライバがシステムにある場合は、[コンピュータを参照してドライバソフトウェアを検索する ]オプションを使用して、これらのファイルにセットアップを設定することもできます。

 また、 [ ハードウェアの変更をスキャン ]をクリックすして認識させることも出来ます。



 

システムがネットワーク接続を失った場合は、ネットワークアダプタが[ ネットワーク]セクションに表示されなくなっている可能性があります。 他のデバイスカテゴリを見てください(ダブルクリックすると、ここにリストされているすべてのデバイスが表示されます)。

ネットワークデバイスを見つけたら、それを右クリックして[更新]をクリックします ウィザードの実行中に、[ 更新されたドライバソフトウェアを自動的に検索する]と表示されているオプションを選択します。 ネットワークデバイスドライバがシステムにある場合は、[コンピュータを参照してドライバソフトウェアを検索する ]オプションを使用して、これらのファイルにセットアップを設定することもできます。

 別の方法として、[ アクション ] > [ ハードウェアの変更をスキャン ]をクリックすることもできます。運がよければ、Windows 10はネットワークデバイスがアンインストールされたことを検出し、もう一度自動的にインストールします。

 もし、ドライブ上にドライバインストールファイルが存在する場合はそれを実行するだけで解決します。

 ほとんどの場合、ネットワーク接続はシステムを再起動せずに復元する必要がありますが、もし、認識しない場合はコンピュータをを再起動すると解決する場合があります。

 この問題については、今回の更新プログラムの問題だけでなく、他の場合にも起こりうる現象ですので、もし認識しなくなった場合はこの方法を覚えておくと良いでしょう。