マルウェアやウイルスに感染した場合、セキュリティソフトで駆除を試みます。そのほとんどはセキュリティソフトで駆除を行うことができますが、中にはセキュリティソフトでスキャンしても駆除できない場合があります。
マルウェアやウイルスの場合、種類によってはシステム内部まで感染してしまっており、Windowsの起動時では駆除できない部分もあります。その場合は通常であれば起動ディスクを使い、コマンドを使って手動で駆除を試みなけばなりませんが、その場合は高度な専門知識が必要になります。
実は、各セキュリティのベンダーではこの場合を想定して、ハードディスク以外からの起動を行う「レスキューディスク」を公開しております。このレスキューディスクをCDまたはUSBキーにインストールして代わりに起動すると、システム内部まで感染しているウイルスやマルウェアを駆除することができます。
今回は各セキュリティのベンダーが公開しているレスキューディスクの中でも初心者でも使いやすいものを紹介します。
Bitdefender Rescueというレスキューディスクです。
このBitdefender Rescueはウイルスを見つけ出すエンジンがとても正確で、定期的な比較テストで常にリストの最上位にランクされております。このBitdefender Rescueはあらゆる種類の脅威を除去するという点で優れた役割を果たしています。
下記からダウンロードができ、また英語表記でありますが、CDやUSBにインストールする方法も記載しております。
このBitdefender Rescueレスキューディスクは他のレスキューディスクとは違い、見栄えの良いグラフィカルインターフェイスを持っており、初心者でも使いやすいものになっております。また、 起動するだけで、自動的にスキャンが開始される仕組みになっております。
ただし、初心者でも使用できるように単純にしているため、スキャンする場所やファイルなどは指定できなく、全ファイルをスキャンすることになります。そのため、少々スキャンが完了するまでには時間がかかります。 しかし、全ファイルをスキャンすることにより、多くの感染した問題を解決するため、この全ファイルスキャンが最善の方法となります。
また、スキャンで問題が解決しない場合は、Firefox、ファイルマネージャ、およびPCの問題を理解して解決するのに役立つ他のツールのスタックが用意されており、並行してネットなどを使っての問題解決などもできます。
また、スキャンで問題が解決しない場合は、Firefox、ファイルマネージャ、およびPCの問題を理解して解決するのに役立つ他のツールのスタックが用意されており、並行してネットなどを使っての問題解決などもできます。
万が一のためにに用意しておいても良いツールでおすすめのツールとなります。
コメント