Edgeicn

 今まで筆者はブラウザをFirefoxを使用していましたが、ここ最近Firefoxの安定性が悪く我慢しきれなくなり、ChromiumベースのEdgeに変更してみました。正直な感想から申し上げると、現在Microsoftで開発中のChromiumベースのEdge、かなり快適でびっくりしました。これは使えます。

Firefox
 なぜ、Firefoxから今回ChromiumベースのEdgeに移行したかというと、ファイルのダウンロードを行う際にダウンローダーを使用していましたが、ある日突然機能拡張が使えなくなりました。というかダウンロードURLの情報がダウンローダーに渡せないという現象になってしまったということです。
 ダウンローダーの場合、ダウンロード先のURLがクリップボードに内部で貼り付けされ、ダウンローダーはクリップボードを監視してダウンローダーが起動される訳ですが、そのクリップボードにダウンロード先のURLが貼り付けになっていないという現象になってしまいました。

 当初はダウンローダー側の機能拡張(アドオン側)に問題があるのと思い、別の同機能のダウンローダーもインストールしていましたので試してみましたが、別のダウンローダーも使用できません。

 ダウンローダーを再インストールと症状が改善されダウンローダーが機能しますが、Firefoxのバージョンアップデートを行うと再び使用できなくなります。
 そんなことを繰り返しているうちにFirefoxのバージョン71になると、ダウンローダーを再インストールしてもダメな状態となり、ブラウザの変更を決意しました。
 
 Firefoxのほかにも仕事上Chromeを使用していますが、せっかくだからということでChromiumベースのEdgeのベータ版を試してみました。使用したところ通常の使用レベルでも快適に使用できます。もちろん日本語対応です。これには少々驚きで、Chromeと同じくらいのシェアになると予想されます。
 また、ChromiumベースですからChromeの機能拡張も問題なく使用できます。機能拡張はChromeウェブストアから入手できます。

ChromiumベースのEdge ベータ版


Chromeウェブストア


気に入った機能拡張を選択し、「Chromeに追加」ボタンを押すことでChromiumベースのEdgeに機能拡張が追加されます。

 ULやメニューもChromeに非常に近いということで、Chromeを使用している人は違和感なく使用できるでしょう。

 ただ少し残念なのは、Chromiumベースということがあり、Chrome同様メモリを消費するということです。これはメモリリークの問題でFirefox、Chromeともに大きな課題となっています。そのため、複数のタブを開くとかなりのメモリが消費されてしまいます。

 そこで考えついたのは、Firefoxの時に使用していた「Firemin」というソフトを使用することです。このソフトは以前にご紹介しました。このソフトを使用するとChromiumベースのEdgeのメモリリークも解消してくれます。
FIREMINIMG

 
「Firemin」は下記からダウンロードできます。

 実はこの「Firemin」試したところ、Firefox以外のブラウザでも効果を発揮できるようです。

関連リンク
【Firefox】メモリの消費量が大きく、軽量化に悩んでいる方へ【奥の手】

 ブラウザの選択をFirefoxではなく、ChromiumベースのEdgeにすれば良いのです。あとはFirefox同様メモリリークを解放してくれます。
Firemin01
 また、バックグラウンドで動くプロセスのメモリも解放した場合は「外部プロセスも解放する」にチェックを入れ、外部プロセスの一覧にEdgeのファイル名を追加するだけでOKです。ただし、この「外部プロセスも解放する」方法を使用する場合、機能拡張の不具合やCPUの占有率が増加するため、実験的に行ってみて、不具合があるようでしたら行わない方が良いでしょう。

 (もしからしたら「Firemin」、Chromeにも使用できるかも?)

 みなさん一度ChromiumベースのEdgeを試してみてください。細かい不具合は開発段階ですのでまだまだあるかもしれませんが、通常使用するには問題ないレベルまできています。
 まずはインストールし、少し使用した感想です。ChromiumベースのEdgeについて、また何かありましたらお知らせいたします。

 追記:今回の件でFirefoxの人気が下がった理由がよく分かりました。確かに高速リリースを行い機能改善をするのは良いのですが、少々今まで使用しているユーザーのことを考えていないような感じがします。Firefoxの利点はアドオンの種類の豊富さでした。しかし、現在はChromeの機能拡張の種類もFirefoxに負けを問わないくらい種類が増えています。Firefoxしか使えないアドオンを使用しているならともかく、Chromeの機能拡張で代替えできるのであればやはりChromeに移行する人が増えて当然なのだろうと思いました。