PRNDAME

 年賀状印刷の時期ですが、いざ年賀状を印刷しようとすると、印刷スプーラーが停止し続けるか、印刷スプーラーサービスが実行されておらず、印刷できないといったトラブルに見舞われることがあります。 特に年賀状の時だけプリンターを使うといった人は、以前からトラブルがあっても気づかず、いざ印刷しようとしたときにトラブルが発生する(すでに発生したいるが)といった場合も多いのではないのでしょうか。今回はこのトラブルの解決方法をご紹介します。
 プリントスプーラというのははソフトウェアプログラムであり、現在プリンタまたはプリントサーバーに送信されているすべての印刷タスクを管理する実行可能ファイルです。これは印刷インターフェイスの主要コンポーネントであり、システムの起動時にロードされ、オペレーティングシステムがシャットダウンされるまで実行を続けます。正しいプリンタードライバーの検索、そのドライバーの読み込み、印刷ジョブのスケジュールなどを行います。

 印刷スプーラーは複数の印刷ジョブを一度に処理できるため、印刷プロセスが完了するまでアプリケーション(印刷ジョブをトリガーした)をビジー状態にする必要がなくなり、アプリケーションまたはシステムのパフォーマンスの低下を回避できます。また、ユーザーは印刷キュー内の現在の印刷ジョブ、サイズ、ステータスを表示し、トリガーされた印刷ジョブを一時停止または削除できます。

 この印刷スプーラーが停止すると、何かを印刷したり、プリンターを確認しようとしたときに印刷できなったり、プリンターのプロバティが開かなかったりといった、問題が発生します。
 印刷できるようにするには、この印刷スプーラが実行されている必要があります。そのため、停止し続けると大きな問題になります。この印刷スプーラーが停止してしまった理由がいろいろとあり、原因を正確に特定することは困難です。 

 この問題を解決するには、スプールフォルダーのコンテンツの削除、不要なプリンターのアンインストール、印刷スプーラーサービスのステータスの確認、プリンタードライバーの再インストールまたは更新、システムファイルの確認、印刷スプーラーサービスをブロックしているウイルス対策の一時的な無効化が必要になる場合があります。ディスクのエラーをチェックし、一時ファイルと不要なファイルを削除する必要があります。

 以下の方法で印刷スプーラーが正常に起動できるか試してみてください。



1.印刷スプーラーサービスステータスの確認


 印刷スプーラーはWindowsサービスの一部です。まずはきちんと印刷スプーラーが正常に起動しているか確認します。起動していない場合は印刷スプーラーを起動させる必要があります。

 1.Windows(Win)キー+ Rを押すか、または[スタート]を右クリックして、コンテキストメニューから[ファイル名うぃ指定して実行 ]を選択します。「services.msc」と入力し、Enterキーを押すか、[ OK ]をクリックします。

 2.一覧から「Print Spooler」サービスを見つけて右クリックし、コンテキストメニューから「プロバティ」を選択します。「スタートアップの種類」が「自動」に設定され、「サービスの状態」が実行されていることを確認してください。サービスが停止している場合は、「開始」をクリックし、「適用」をクリックして変更を保存します。また、「停止」をクリックしてから「開始」をクリックすることにより、実行中のサービスでも再起動できます。印刷スプーラーサービスが引き続き停止するかどうかを確認します。

 3.同時に、印刷スプーラーの回復設定がどのように構成されているかを確認します。これは、印刷スプーラーサービスが失敗した場合のコンピューターの応答を選択する設定を確認します。これを行うには、もう一度デバイスマネージャーに移動し、先ほどの印刷スプーラーサービスを右クリックして[ プロパティ ]を選択します。プロバティの項目の中の「回復」タブの中の「最初の失敗」、「第二の失敗」と「その後のエラー」に「サービスの再起動」を選択し[ 適用]をクリックして変更を保存し、印刷スプーラーサービスが停止し続けるかどうかを確認します。これで停止しなければOKです。



2.PRINTERSフォルダーの内容を削除する

 次の方法はPRINTERSフォルダーの内容を削除することですが、最初にPrint Spoolerサービスを停止し、Windowsのプリンターリストからプリンターファイルと現在のプリンターを削除する必要があります。

 1.先ほどの要領で、サービスに再度移動し、印刷スプーラーサービスを右クリックして、コンテキストメニューから[ 停止 ]を選択します。[サービス]ウィンドウを閉じないでください。後で必要になるため、単純に最小化します。


 2.[ C:\ Windows \ System32 \ spool \ PRINTERS ]フォルダーに移動し、その内容をすべて選択し、[ 削除]ボタンをクリックして削除します。
 
 3.現在のプリンターをプリンターリストから削除します。これを行うには、検索に「プリンター」と入力し、「プリンターとスキャナー」の結果をクリックします。

 4.現在使用しているプリンターを選択し、[ デバイスの削除 ]ボタンをクリックします。

 5.先ほど最小化した[サービス]ウィンドウを最大化し、[ プリンタースプーラー ]サービスを右クリックして、コンテキストメニューの[ 開始 ]オプションをクリックして開始します。

 6.先ほど同様、「プリンタ」を検索してクリックし、「プリンタ&スキャナ」もう一度オプションをし、プリンター&スキャナーメニューで、「プリンタやスキャナを追加」ボタンを押してプリンタを検索し、もう一度プリンターを追加します。これで正常に動作するか確かめましょう。


3.アンチウイルスを一時的に無効にします

 ウイルス対策(マルウェア対策)ソフトウェアが印刷スプーラーサービスをブロックしている可能性があります。以前にもMcAfeeがファイアウォール設定でこのサービスをブロックしているといったことがありました。インストールされているサードパーティのウイルス対策ソフトウェアがこの問題を引き起こしていないことを確認するには、一時的に無効にして問題が解決しないかどうかを確認することをお勧めします。アンチウィルスを無効にし、正常に動作する場合はウイルス対策ファイアウォールの設定を確認し、印刷スプーラーサービスの例外を作成します。

4.Windowsレジストリの編集

 ここからはレジストリを直接編集します。Windowsレジストリを誤って変更すると、オペレーティングシステムが元に戻せなくなる可能性があることがありますので、十分に注意してください。

 1.レジストリエディターを開くには、Windows Windowsキー+ Rを押すか、[スタート]を右クリックして[ ファイル名を指定して実行 ]を選択し、「regedit」と入力します。Enterキーを押すか、[ OK ]をクリックします。
  
 2.「HKEY_LOCAL_MACHINE \ SYSTEM \ CurrentControlSet \ Control \ Print \ Providers」のパスに移動し、「Providers」キーを右クリックして、「Export」オプションを選択し、このキーを保存する場所を選択します。これは、こののキーをエクスポートし、何か問題が発生した場合のバックアップとして保管する作業となります。

 3.「Providers」キーの下にあるキーを確認し、特定のキーを右クリックしてコンテキストメニューから「削除」オプションを選択します。削除するのは「LanMan Print Services」と「Internet Print Provider」を除くすべてのキーを削除します。

 4.[Windowsサービス]を開き、印刷スプーラーサービスを右クリックして[ 停止 ]を選択し、次に[開始]を選択して再起動します。次に、コンピューターを再起動し、印刷スプーラーの問題が引き続き発生するかどうかを確認します。


5.ディスクのエラーを確認します
 
 スタートメニューを右クリックし、検索で「コマンドプロンプト」と入力し、「コマンドプロンプト」をクリックして、「管理者として実行」オプションを選択して、コマンドプロンプトを管理者として開きます。
 「CHKDSK C:/ F」コマンドを入力します。コンピューター上のC:ドライブ(または、Windowsオペレーティングシステムが別のドライブにある)でない場合は、「C」をハードドライブの文字に置き換えます。
 「CHKDSKのC:/ F」コマンドはファイルの整合性など検出して修復しますが、ディスク破損などの物理的な問題を修復するには、「chkdsk C:/ r」コマンドも実行します。「chkdsk C:/ f / r」と入力すると、両方のコマンドを一度に実行できます。スキャンを完了するには、コンピューターを再起動する必要があります。コンピューターを再起動し、Windowsにエラーのチェックを完了させ、印刷スプーラーの問題が引き続き発生するかどうかを確認します。


6.システムファイルをスキャンする

 Windowsシステムファイルの破損をスキャンし、破損したファイルを復元できるWindowsのユーティリティである、システムファイルチェッカーツール(SFC.exe)を実行してシステムファイルをスキャンし、欠落または破損したシステムファイルを修復する方法です。

 コマンドプロンプトを管理者として実行し、「SFC / scannowと」コマンドを入力し、Enterを押します。システムファイルチェッカーが起動し、スキャンの完了に時間がかかるはずです。約15分かかります。スキャンプロセスが完了するのを待ち、その後印刷スプーラーにまだ問題があるかどうかを確認します。


 以上が印刷スプーラーが停止し続けるか、印刷スプーラーサービスが実行されない場合の修正方法となります。