454ERR

 現在、Windows10は年2回大型アップデートでバージョンアップを行っています。この大型アップデート問題なく適用されれば良いのですが、中にはパソコンの環境によってはアップデート後、ブート構成エラー0xc0000454で起動できなくなる場合があります。この場合の修正方法をご紹介します。

 この「ブート構成エラー0xc0000454」が出る場合は非常にまれで、そのため修正情報が少ないのが現状です。
 このエラーコード 0xc0000454 (STATUS_INSUFFICIENT_NVRAM_RESOURCES)は、APIを完了するのに十分なNVRAMリソースが存在しないことを示しており、そのほとんどの場合、再起動を行うことで解決できますが、一方再移動でも修復できないこともあり、その場合に無限ループのように再起動しても同じエラーで解決できないといった場合があります。

 この場合、次の方法で修復を試みてください。


1.UEFIモードで起動できているような場合

 UEFIモードで起動できているような場合はこの手順で試してみます。起動できていないような場合は次の修復方法に進んでください。
troubles

SYOUSAI


STSYUHUKU

 エラーによる再起動を3回連続行ってください。4回目の起動時、修復オプションの画面が出てきますので、そこから「スタートアップの修復」を試みてみます。修復後、再起動できるか確認してください。再起動できない場合は次の修復方法を試します。

2.セキュアスタートプロセスを無効にし、スタートアップの修復を行う。

 まずはパソコンのBIOS設定を呼び出します。PCの電源を入れた直後に、製造元のロゴが出たら、すぐにファンクションボタン等を押すことでBIOSの画面が出てきます。 このキーは、PCのメーカーとモデルに応じて、PCごとに変わりますが、通常、画面の下部または上部に、どのキーであるかを示すメッセージが表示されますので、BIOSと表示されているファンクションキーをすぐに押します。

UEFIBOOT001

BIOS画面が出たら、「レガシーブートオプション」もしくは「ブートモード」といった項目(メーカパソコンによって多少表現が違います。)の中に「レガシー(Legacy)」と「UEFI」の選択する項目がありますので、「レガシー」を選択し、BOIS設定を保存し再起動します。
 起動後、エラーになり起動できませんので再起動してください。すると「詳細ブートオプション」が表示されますので、「コンピュータの修復」を選択します。

SYUHUKU01

「スタートアップの修復」がでてきますので、これを選択し、修復を行ってください。
SYUHUKU002

それでも解決できない場合は次に進んでください。


3.起動ファイルを再構築する。

 まずはコマンドプロンプトを起動させます。UEFIで起動できる場合は、先ほど同様に3回以上再起動させます。UEFIで起動できない場合はインストールディスクから起動を行い、「トラブルシューテング」から「詳細オプション」「コマンドプロンプト」を選択します。


troubles

SYOUSAI

COMAND001


下記のコマンドを1行ずつ入力してください。

bootrec/ FixMbr
bootrec / FixBoot
bootrec / ScanOS
bootrec / RebuildBcd

コマンドプロンプトウィンドウを閉じ、コンピュータを再起動して、それがうまくいったかどうかを確認します。ほとんどの場合は上記3つの修復方法のいずれかで起動できるようになります。





HUION フイオン 液晶タブレット Kamvas Pro 13

最高のコストパフォーマンス。初めての液タブに最適。安心の正規代理店。送料無料