Win10

 Windows10で音声出力を行う場合、通常は一つの出力しかできません。例えば、フロント側のヘッドホンコネクタを使用している場合は、別のジャックから同時に音を出すことができません。また、Bluetoothヘッドホンを使用している場合、本体のジャック側から音を出すこともできません。通常、Windows10の仕様が一つの音声出力になってしまっているため、設定などではどうすることもできません。そこで、音声出力を2ヶ所同時に出力する方法をご紹介します。
 一つのジャックから複数のスピーカーなどに出力する場合は、100円ショップから「イヤホンスプリッター」なるものを購入するのも一つの方法です。

IYAHONSS1

 ただ、この方法をご紹介するにはあまりにも単純すぎますので、別の方法をご紹介します。
 通常は一つの出力で行うのを二つに「ブリッジ」できるソフトがあります。フリーソフトで「Audio Router」というソフトです。

AudioRouter01

この「Audio Router」は「GitHub」から入手できます。
リンクは下記となります。

https://github.com/audiorouterdev/audio-router

 このソフト、通常はアプリケーションごとに音声出力を変更できるソフトです。つまり、ブラウザの場合はスピーカー、メディアプレーヤーの場合はイヤホンといったことができるソフトですが、このソフトには「音声ブリッジ」という機能があり、一つのアプリケーションから複数の音声ポート(再生デバイス)に出力することができます。

 アプリケーションを開くとミキサー画面が出てきます。音声出力がある場合はミキサー上にアプリケーションが出てきますので、そのアプリケーションのミキサーの下の「▼」キーを押します。
 「Duplicate...」を選択すると、音声ポートの一覧が出てきますので、もう一方の出力したいポートを選択してください。

 このソフトにはタスクトレイに格納することはできません。したがって、アプリケーションを閉じてしまうとブリッジも解除されますので気を付けてください。

  



大容量通信を高速で!wifi/SIM年契約が月2,680円~!【モバイルJ】