Win102004
 本日から数回にわたり、Windows 10 バージョン 2004 へのアップグレード中にエラーが起こった場合の対処方法をご紹介します。今回はアップグレード中にエラー 0x80073712が表示された場合の対処方法です。
 Windows 10 バージョン 2004 へのアップグレード中にエラー 0x80073712が表示される場合は、1 つ以上の必要なファイルが見つからないか破損していることを意味します。
 この問題を解決するには、コマンド プロンプトで展開サービスと管理 (DISM) ツールを使用して、システム ファイルを正常な状態に復元します。

DISM を使用して Windows Update を修正するには、次の手順を実行します。

1.スタートメニューを開きます。
2.検索を使ってコマンドプロンプトを検索し、最上位の結果を右クリックして、[管理者として実行] を選択します。
3.コマンドプロンプトが出たら次のコマンドを入力し、Enterキーを押します。

dism /Online /Cleanup-image /Restorehealth


4.手順を完了すると、必要なファイルが修復されます。もう一度Windows Updateを手動で確認し更新プログラムのダウンロードとインストールを再度行ってください。