Win102004
 今週は数回にわたり、Windows 10 バージョン 2004 へのアップグレード中にエラーが起こった場合の対処方法をご紹介しています。今回はアップグレード中にドライバエラー0x800F0923が表示された場合の対処方法です。
 ドライバエラー メッセージ0x800F0923は、コンピュータのドライバまたはプログラムとの互換性の問題を示しています。Windows 10 の新しいバージョンにアップグレードする場合、このエラーは通常、グラフィックス ドライバー、レガシ プログラム、またはサードパーティ製のウイルス対策プログラムに問題が発生していることを示します。

 問題を見つける方法の 1 つは、更新アシスタントまたはメディア作成ツールを実行する方法で、セットアッププロセス中に互換性の問題がある場合、ツールは、より明確に問題を抽出してくれます。

 ドライバの問題の場合は、製造元のサポート Web サイトから、その手順を使用して新しいバージョンをダウンロードしてインストールする必要があります。利用可能な場合は、Windows 10の新しいバージョンの初期の段階で、メーカーは最新のリリースと完全に互換性を持たせるために新しいドライバのテスト段階にあるように、ドライバのベータ版をダウンロードしてみてください。

互換性のないドライバを削除する

別の方法として、一旦ドライバを削除し、アップグレードを続行して、デバイスを再インストールすることもできます 。

アップグレードの問題を引き起こしているドライバを削除するには、次の手順を実行します。

開始 を開きます。
[デバイス マネージャ] を検索し、一番上の結果をクリックしてアプリを開きます。
問題のあるデバイスを含むブランチを展開します。
コンポーネントを右クリックし、[デバイスのアンインストール] オプションを選択します。

[アンインストール] ボタンをもう一度クリックします。
手順を完了すると、2020 年 5 月の更新プログラムのアップグレードを完了できるようになります。

さらに、互換性のないドライバを示すエラー 0x80070490 - 0x20007、およびドライバのインストール段階でアップグレードエラーを示すエラー 0x80070003 - 0x20007が表示されることがあります。

これらのエラーのいずれかが発生した場合は、デバイス ドライバが問題の原因になっている場合、アップグレードプロセスをもう一度試してください。