Win102004
 先週から数回にわたり、Windows 10 バージョン 2004 へのアップグレード中にエラーが起こった場合の対処方法をご紹介しています。今回はセットアップ エラー 0x80200056が出た場合です。
 セットアップ時にエラー 0x80200056が出た場合、セットアップがうまく行ってくれているのか、失敗していないか不安になりますよね。実はこのセットアップ時のエラー 0x80200056は無視しても良いエラーコードとなります。このエラーコードは、更新処理中にデバイスが誤って再起動してしまったことを示しているだけです。

 このエラーはバックグラウンドで更新処理中に電源を意図的に切ってしまった場合や、更新時間が長く、電源を切ってしまった場合、また、何らかの原因(他のソフトやBIOS設定による電源断や停電等)によって電源断を行ってしまい、再起動した場合に表示されます。
 この問題を解決するには、デバイスを再起動した後、Windows 10 のセットアップをもう一度実行します。セットアップは電源断を行ったところから再び更新作業を行います。
 
 このエラーが出た場合は焦らず安心してもう一度セットアップを実行してください。