Win102004
 今回のWindows10 バージョン2004適用後、一部のパソコンでシステム トレイ アイコンが画面上で踊るといった奇妙な現象が発生しております。その場合の解決方法をご紹介します。
 この現象は実際に、Windows 10システムトレイアイコンに影響を与えており、現象が発生するタイミングは一定ではなくランダムな時間に引き起こしているバグです。一部のユーザーによると、この問題はバージョン2004へのアップグレード後に起こったとのことです。
 今回の現象が起こる環境の共通点はタッチスクリーンが利用可能なデバイスで起こっており、そのことから、タッチスクリーンドライバーによって引き起こされていると考えられます。
 現在、この問題についてはMicrosoftは把握しておらず、修正が出される時期は遅くなると考えられます。
 この問題を回避するには2つの方法があります。

1.タッチスクリーンドライバーを最新のものにする。

 明確な原因は分かりませんが、タッチスクリーンドライバーが古い場合に起こる可能性があります。タッチスクリーンドライバーを最新のものにすることで解決できるかもしれません。最新ドライバは各メーカーのホームページを確認するか、デバイスマネージャーから更新を行ってください。

2.タッチスクリーンを完全に無効にする

 各メーカーから最新のドライバが提供されていない場合は一旦タッチスクリーンを完全に無効することで現象を回避できます。これはタッチスクリーンを使用していないユーザーはこの現象が発生していないことからこの方法は確実な方法かもしれません。
 タッチスクリーンを完全に無効にするにはデバイスマネージャーからタッチスクリーンのドライバを選び、「無効」にすることで行うことができます。


 なお、この現象に関してまた動きがありましたら随時記載していきます。