多くのユーザーが、ExcelやAccessなどでOffice 2007や2010のバージョンを使用しています。Office 2007のサポートは既に終了していますが、Office製品の高価さと、バージョンアップせずとも仕事で問題なく使用できるため、多くの人が引き続きこれらのバージョンを使用しています。Windows 10でOffice 2007や2010を使用している場合、範囲を指定してコピー・ペーストをしようとすると、エラーが発生することがあります。ここではその解決方法について説明します。
このエラーはコピーを行おうとすると「リソース不足のため、このタスクを完了することができません。選択するデータを少なくするか、ほかのアプリケーションを終了して再度試してください。元に戻さずに続けますか?」といったメッセージが毎回出てくるといったエラーです。
このエラーをGoogleなどで検索すると、「余計なアプリケーションを終了させる」とか「メモリを増やす」といった検索結果が出てきます。しかし現在のWindows10が使用できるパソコンの場合、ある程度のメモリは搭載されており、メモリ不足は考えられないと思います。また、余計なアプリケーションを終了させるといった解決方法は、もし余計な重たいアプリケーションが動いていた場合、エクセルだけでなく他のアプリケーションの動作にも影響するはずです。そのため、このエラーに遭遇して解決できていない人も多いのではなおかと思います。
実は、このエラーを解決する方法は「クリップボード」に関連しています。要するに、クリップボードの履歴機能をオフにするだけで解決可能です。
Windows10では、以前のバージョンと異なり、「クリップボードの履歴」という新機能が追加されました。過去のWindowsではクリップボードに履歴機能はなく、新しい内容で上書きされていましたが、Windows10からは以前のクリップボードデータが履歴として残り、再利用可能になりました。
Office2007や2010では、この「クリップボードの履歴」機能を考慮せずに作られたためか、クリップボードの履歴をオンにして使用するとリソース不足のエラーが発生することがあります。
クリップボードの履歴機能をオフにするには、「設定」から「システム」を選び、「クリップボード」メニューを開き、「クリップボードの履歴」をオフにします。そうすると、このエラーは発生しなくなります。
コメント