ZIP01
 本日は便利なソフトをご紹介します。
 現在いろいろな面で話題となっている圧縮ファイル、その中でも多く使われているのがZIPファイル形式です。インターネット上では機密データを含むパスワードで保護された zip ファイルを使用することがよくあります。
 現在Windows 10のバージョンではZIP アーカイブの作成と抽出がサポートされていますが、完全にダウンロードされていない zip アーカイブを開こうとしたり、重要なデータを含む破損した zip ファイルを PC 上で開こうとすると、Windows オペレーティング システムや 7-Zip のような標準的な zip アーカイブ解凍ツールでは zip ファイルを解凍できないことがあります。また、パソコンの調子(特に記憶装置関連)の調子がおかしい時にファイルをアーカイブすると、解凍するときに解凍できないといった時もあります。

 インターネット上からファイルを入手できる場合は再度ダウンロードすれば済みますが、大事なデータをアーカイブしていた場合、解凍できなくなると、あきらめモードにほとんど入ってしまいます。
 破損したzipファイルを回復するためのツールのほとんどは無料ではなく、一つのZIPファイルを救出するためにお金をかけるのも考えてしまうといった場合もありますが、今回フリーソフトで破損したZIPアーカイブからファイルを抽出するのに役立つDiskInternalsのZIP Repairという無料ツールをご紹介します。

DiskInternals ZIP Repairは下記からダウンロードできます。


https://www.diskinternals.com/zip-repair/



 DiskInternals ZIP Repair というプログラムを使用すると、数回のクリックで破損した ZIP アーカイブからファイルを抽出することができます。ZIP Repair ソフトウェアは、使いやすいウィザードスタイルのインターフェイスを提供します。リカバリーのためにZIPファイルを選択すると、リカバリーツールはファイルに損傷がないかスキャンし、ZIPアーカイブからすべてのファイルを抽出して新しいものを作成します。


ZIPRepair1

 ファイルをインストールし、実行するとメインのリカバリー画面が表示されます。「次へ」ボタンをクリックして続行します。

ZIPRepair3
破損したファイルフィールドで、「参照」ボタンをクリックして破損したアーカイブを選択します。
修復されたファイルフィールドで、新しい復元されたZIPアーカイブが保存される場所を選択します。
「次へ」をクリックします。
ZIPRepair2

 これで、破損したzipアーカイブ内のファイルが表示されます。
 破損したアーカイブの抽出されたファイルで選択した場所に新しいZIPアーカイブを作成するには、「次へ」をクリックします。新しいアーカイブを保存した選択した場所に移動し、回復したZIPファイルを保存してください。