AIKON01
 ファイルにはいろいろなアイコンがありますが、このアイコンは.db-exisファイルに保存されています。これは、WindowsXPの時代とは違い、Windows 10のアイコンの表示のパフォーマンスを向上させるために、毎回、直接ファイルの画像をロードをしないで、キャッシュから「.db 」形式で画像をとっています。しかし、何らかの原因でこのアイコンが表示されなくなる場合があります。その場合の修正方法をご紹介します。
 キャッシュファイルが破損すると、フォルダの中のファイル一覧が空っぽになったり、エクスプローラーで画像がない状態で白いファイルだけが表示されたりすることがあります。この場合は、キャッシュファイルが破損しており、デスクトップの白いショートカットにも当てはまります。
 時々、アイコンキャッシュが壊れた場合、 Windows 10 は, そのデフォルトのアイコンをファイル上のアイコンの代わりに表示することがあります。この場合、ファイルとは関係ない全く違ったアイコンが表示されてしまいます。(例えば、普通のファイルなのにフォルダのアイコンに置き替えられたりします。)

 同様のファイルに「thumbs.db」というファイルがありますが、この「thumbs.db」はファイルは写真や動画にアイコンを表示する役割を担っており、通常のアイコンのキャッシュと異なります。そのため、「thumbs.db」を削除し、再作成といった方法では修正することはできません。
 
 このアイコンキャッシュを修正するにはWindowsのOSにアイコンキャッシュを修正するツールがありますので、これを利用します。


「IE4uinit」というツールで、これを使用してWindowsのアイコンキャッシュを更新させます。この「IE4uinit」というのはアイコンキャッシュデータベースをリセットするためのIEユーザごとの初期化ユーティリティが組み込まれています。「IEごとのユーザー」といっても、実際にはログインしているユーザーごとに修正するツールです。
 このツールを利用するにはWin+Rキー押して下記のコマンドを入力します。

Windows 7 の場合: ie4uinit.exe -ClearIconCache
Windows 10の場合:ie4uinit.exe -show



 上記のコマンドで修復できない場合、コマンドプロンプトを管理者で開き、下記のコマンドを一行づつ実行します。(コマンドプロンプトは検索でコマンドと入力し、管理者として実行してください。)

taskkill /f /im explorer.exe
cd /d %userprofile%\AppData\Local\Microsoft\Windows\Explorer
attrib –h iconcache_*.db
del /f IconCache*
del /f thumbcache*
cd /d  %userprofile%\AppData\Local\
attrib –h IconCache.db
del /f IconCache.db
start C:\Windows\explorer.exe

 これでアイコンキャッシュが修正されます。もし、修正されていない場合は一旦再起動してください。