
Win10でインストールしたいアプリに互換性のない問題がある場合、「このアプリは、PC上で実行することはできません」というエラーが表示されます。この場合、次の方法を試すとアプリをインストールできるかもしれません。次の方法を試してみてください。
1.アプリが32 ビットまたは 64 ビットを確認する
Win10 32 ビット オペレーティング システムに 64 ビット アプリケーションをインストールしようとしている可能性があります。この場合、64ビットアプリはインストールできませんので、32ビットアプリを入手してください。
2.管理者として実行
Windows10のほとんどは管理者権限を持たない通常のユーザーでログオンしています。これは、ウイルス感染や不正な設定の問題を避るために権限を絞っていますが、プログラムのインストーラーによっては管理者権限で実行しなければならないものもあります。
管理者権限でインストールを行う場合はインストーラーのショートカットを右クリックし、「管理者として実行」オプションを選択して、管理者権限で実行できます。
3.スマートスクリーンをオフにする
管理者権限で実行しても同じエラーがでる場合はスマートスクリーンをOFFにしてみてください。
SmartScreenはコンピュータの安全性を高めるために設計されていますが、プログラムのインストール時などではこの機能が邪魔になる場合があります。
アプリをインストールする場合は、この機能を無効にして、インストール後有効にし直してみてください。
- [スタート] メニューを開き、[セキュリティとメンテナンス] という語句を検索します。結果で、最初のオプションを選択します。
- 左側のサイドバーで、[Windows スマートスクリーン設定の変更]オプションをクリックします。Windows スマート ディスプレイの設定を変更する
- 開いたウィンドウで、[何もしない]オプションを選択し、[OK]をクリックします。
これらの手順を実行した後、プログラムを再度インストールします。インストールプロセスが完了したら、SmartScreen を有効にしてください。
コメント