DOUGATS
 現在の動画のほとんどはストリーミング再生方式をとっており、以前のようにmpeg4などで保存することが出来なくなってきております。現在の動画再生の主流は「.ts」形式ですが、通常の動画ダウンローダーでは保存することが出来ません。今回はこの「.ts」を保存することができるダウンローダーと快適に視聴できる動画プレーヤーをご紹介します。
 今回はあくまでも自分で楽しむためだけの場合の情報で、ダウンロードによる著作権問題には十分注意してください。また、ダウンロードした動画を第三者などに渡すことが法律で禁止されています。
 そのため、今回はあくまでも情報として簡単に記事を記載します。また、この件に関しての質問は答えることができません。
EGimg

 以前に「Eagleget」を使った動画保存の記事を書きましたが、「Eagleget」の開発はどうやらストップしたみたいで、公式のサイトは繋がらなくなっています。開発元がどうやら中国っぽかったため、政府などから圧力がかかったかもしれません。

IDM

 そこで、今回ご紹介するソフトは「Internet download manager」です。有料ソフトですが、30日のトライアル期間があります。その期間内で気に入ったらライセンスを購入してください。ライセンスは1年間で1300円前後、永久ライセンスで3000円前後(1PCの場合)です。

「Internet download manager」は下記から入手できます。


「Internet download manager」公式サイト

https://www.internetdownloadmanager.com/


「Internet download manager」ダウンロードページ


https://www.internetdownloadmanager.com/download.html


 日本語対応ですので安心して使用できます。ただし、気を付けなければならないのは、インストール時バンドルソフトが同梱されている場合があります。インストール画面で他のソフトのインストールにチェックが入っている場合がありますので、チェックを外してインストールしてください。

 また、ブラウザと連動せる場合はブラウザの拡張機能が必要になります。ブラウザの機能拡張は下記から入手します。

 chrome/Edge用機能拡張

https://chrome.google.com/webstore/detail/download-by-internet-down/lgbipmmmnjifkiiikaffhceflifbmhib?hl=ja


 Firefox用機能拡張

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/tonec-idm-integration-module/


 動画のダウンロード方法は動画を認識したら、「Download this Video」という表示が出ますので、それをクリックすると、ダウンロードできる形式が表示されます。
IDM02



 .ts形式も認識しますので選択するときちんとダウンロードを行ってくれます。

【秘密】くるみ割り人形を行い方は下記から入手してください。

https://www.QrackingQity.com/

(大文字のQを小文字のcに変えてください。)あくまでも自己責任でお願いします。なおくるみ割り人形の質問は一切受け付けません。
 この意味をわかった人のみの情報です。

POPLAY


 次に保存した「.ts」ファイルを快適に見るための動画プレーヤーは「PotPlayer」です。このプレーヤーは以前人気のあった「The KMPlayer 」の後継のプレーヤーでほとんどの動画フォーマットに対応しております。他の動画再生ソフトはコーデックを使用するため、「.ts」ファイルを再生すると、プリフリーズみたいな現象が発生します。このソフトはそのイライラがなく、快適に再生できます。

POPLAY2

 「PotPlayer」は下記から入手できます。

https://potplayer.daum.net/


 32ビットと64ビット版がありますので、自分のOSに合った方をダウンロードしてください。なお、公式ホームぺージには対応OSWindows8までとなっていますが、Windows10でも問題なく、インストール・再生できます。
 もちろん.tsファイルの再生も対応していますので、FFmpegなどで変換するといった面倒なことをしなくても簡単に再生できます。