KOWZA
 今回はちょっとした小技をご紹介します。今回は複数のファイルの名前をすばやく変更する方法です。簡単ですのでぜひ覚えてください。この機能は結構便利です。
 (ちなみに上記の写真は森永小枝アイスバーではなく、森永小技アイスバーです。この商品は実在していました)

1.エクスプローラで、名前を変更するすべてのファイルを選択します。
 Shiftキーを押しながらクリックすると、最初クリックしたところから最後にクリックしたところまですべて選択できます。
 一方、飛び飛びのファイルを選択するには、Ctrlキーを押しながら選択します。
2.ファイルを選択したら、F2キーを押します。そうすると一番最初のファイルの名前が変更できます。
3.ここにファイルの新しい名前を入力します。たとえば、「test」と入力すると、以降のファイルの名前がテスト、test(1)、test(2)、test(3)などに変更されます。

 ファイル拡張子を表示する場合は、名前を変更するファイル拡張子も入力してください。

各ファイルを個々に別の名前に変更する必要がある場合は、以下の手順に従ってファイルを簡単に実行することもできます。

1.最初のファイルを選択し、F2キーを押します。
2.ハイライト表示されたファイルの名前の変更が開きます。ファイルの名前を変更した後、Tabキーを押して次のファイルに移動します。
3.以後Tabキーを押して次々と変更します。