Win10

 Windowsを長年使用していると、遭遇する可能性のあるBSODエラーのひとつに、ブルースクリーンリカバリーエラー0x0000185があります。このエラーが出た場合、通常の方法ではOSを立ち上げることができません。このエラーの修正方法をご紹介します。

 この0x0000185エラーはシャットダウンエラーで、このエラーを修正するまでOSを正常に起動できないことをになります。このエラーはWindows 10の他にも、Windows 7、8、8.1でも非常によく見られる問題です。

 この0xc0000185の発生する原因は、OSが起動に必要なハードドライブ上のWindows OSファイルにアクセスできないことを示しています。つまり、パソコンがハードディスクと通信できないか、システムファイル(起動部分)に問題があることを意味しています。

 このエラーは下記の原因によって起こります。

1.破損したシステムファイル
 破損したオペレーティングシステムファイルが存在する場合、ブートシーケンス中(電源を入れてからログイン画面もしくはログインプロンプトが表示されるまでのOSが稼働するために必要なすべての設定の一連の流れの)にこのエラーコードが表示されることなります。この場合は、リカバリーインストールまたはクリーンインストールを行うことで問題を解決できます。

2.破損したBCDデータ
 この問題の別の原因として、BCDデータ(ブート構成データ)の破損によりブートシーケンスが完了しないことが考えられます。この場合は、「トラブルシューティング」メニューからコマンドラインウィンドウを開き、一連のコマンドを実行してBCDデータを再作成することで問題を解決できる可能性があります。

3.カーネルサブシステムの問題
 ブートシーケンスが効果的に処理する原因となっている、カーネルサブシステムファイルの破損によるものです。この原因にに該当する場合は、自動修復ユーティリティーを使用して破損したサブシステムコンポーネントを修復することで問題を解決できます。

4.オペレーティングシステムに最近変更(更新など)があった。
 最近のアップデートやドライバーのインストールによってブートシーケンスが異常終了する場合があります。この場合、原因を特定するのは難しくなります。これはシステムファイルの不具合やドライバの適合不具合、システムファイルの書き換え時の異常発生などさまざまな問題があるからです。しのため、この原因によって引き起こされた場合、システム復元を使用して、エラーコードの原因となった状況が存在しなかったときの健全な状態にコンピューターを戻すことが最善の解決策となります。


システムの復元を行う方法は次の方法で行います。
  1. Windows 10のインストールメディアをお使いのデバイスに挿入します。
  2. オペレーティングシステムを再起動します。
  3. デバイスが起動すると、インストールメディアから起動するために任意のキーを押すように促されます。
  4. この時点で、キーボードの何かのキーを押してください。
  5. 表示されたウィンドウで、正しい時刻とキーボードの種類を再度選択します。
  6. コンピュータの修復」を開き、「トラブルシューティング」を選択します。
  7. トラブルシューティング」のウィンドウで、「詳細オプション」を選択します。
  8. 「システムの復元」ボタンをクリックします。
  9. システムの復元が完了したら、OSを通常モードで再起動します。
  10. エラーコード0xc0000185がまだ表示されているかどうかを確認します。
 ディスククリーンアップの実行することによって解決できる場合もあります。これはインターネットを利用していると、コンピュータは定期的に一時ファイルやフォルダを保存しますが、これら保存された不要なファイルに破損などがある場合にも0xc0000185エラーを含む様々な問題を引き起こす可能性があります。何もしてなくて、ほとんどインターネットを見ていた次の日などでエラーが起こった場合はこの方法を試してみる価値があります。方法は次の通りです。
  1. セーフモードで起動します。
  2. トップ画面で「ディスククリーンアップ」と入力し、ツールを実行します。
  3. クリーンアップしたいディスクを選択すると、ツールが解放できるスペースを表示します。
  4. 「OK」をクリックして、プロセスが完了するのを待ちます。
 上記すべての原因が考えられない場合は周辺デバイスそのものの問題もあります。周辺デバイスが故障している場合、このエラーが発生する場合があります。この場合、マウスやキーボードを含め、コンピュータに接続されているすべてのデバイスを必ず外してください。
 その後、コンピュータを再起動して、問題が解決するかどうかを確認してください。コンピュータが正常に起動した場合は、どれかの周辺デバイスのいずれかが正常に動作していないことを意味します。原因を特定するには、デバイスを1つずつ接続して、問題がないかどうかを確認します。