FLIMG
 キャッシュファイルはWindowsが特定の操作を実行するために格納していたファイルの一種であり、時間の経過とともに蓄積されてしまいます。それにより、時間が経過すると、ハードディスクやSSDの容量を圧迫することになり、それらを削除することによって、常にコンピュータ上の内部ストレージを解放することができます。定期的に無駄な容量を開放してあげましょう。今回はキャッシュファイルをクリアする方法をご紹介します。
1:ディスク クリーンアップを使用してキャッシュをクリアする

 Windows 10 には、キャッシュをクリアするために使用できるディスク クリーンアップ ツールが組み込まれています。これを使う方法は次の通りです。
  1. スタートメニューを右クリックし、[検索] をクリックします。
  2. 「ディスククリーンアップ」と入力します。
  3. 検索結果の「ディスククリーンアップ」 をクリックします。
  4. ディスク クリーンアップで、すべてのボックスをオンにし、[OK] をクリックしてキャッシュをクリアします。
2. 設定を使用してキャッシュをクリアする

 Windows 10 で一時ファイルを手動で削除するには、次の手順を実行します。

  1. 「Windowsキー」+「I」キーを押します
  2. 設定画面のシステムをクリックし、左側にある「記憶域」をクリックします
  3. 「一時ファイル」をクリックします。
  4. ディスクとキャッシュに保存されているすべての一時ファイルのスキャンを開始します。スキャン結果が表示されたら、スクロールして、ダウンロードやごみ箱など、すべての一時ファイルをチェックします。ただし、ダウンロードファイルをチェックすると、ダウンロードしたファイルがすべて消えてしまうので、チェックを外します。
  5. キャッシュをクリアする準備ができたら、[ファイルの削除] を押します。
  6. 終了するまで待ちます。

3.ショートカットを使用してキャッシュをクリアする

 ショートカットを作成し、いつでも削除することができます。ショートカットは次の方法で作成します。
  1. デスクトップを右クリックし、新規>ショートカットを選択します。
  2. 「項目の場所」に次のコマンドを入力します。

    32ビットOSの場合:% windir% system32 rundll32.exe advapi32.dll
    64ビットOSの場合:% windir% SysWOW64 rundll32.exe advapi32.dll

  3. [次へ] をクリックして、ショートカットに名前を付けます
  4. [完了] をクリックします
  5. ショートカットはデスクトップに表示されます。キャッシュをクリアするには、それをダブルクリックするだけです
4.エクスプローラーのキャッシュをクリアする

 ファイル エクスプローラでは、最近使ったファイルやフォルダ、一時ファイルもキャッシュされます。

  1. まず、エクスプローラーを開きます。
  2. [表示] タブに移動します。
  3. [オプション] をクリックし、[フォルダと検索オプションの変更]を選択します。
  4. 開いたウィンドウで、[エクスプローラー履歴のクリア] の下の [クリア] をクリックし、[OK] をクリックします。

5.Windows ストア キャッシュをクリアする

 Windows ストアでは、次の手順に従って、キャッシュを削除できます。

  1. 検索ボックスを開きます
  2. コマンドを入力します: WSReset.exe
  3. Enterキーを押してコマンドを実行します。
  4. Windows ストア キャッシュをクリアする場合は、この方法で行います。
6.ウィンドウ更新キャッシュをクリアする

 サードパーティ製のツールを使用して Windows Update を制御しない限り、通常、プラットフォームによって生成されたデータをキャッシュに保持し、これらの更新プログラムに関連するすべてのものを管理します。このキャッシュは、多くのストレージ領域を占有します。通常、Windows の更新プログラムに関する問題の最も一般的な原因であるため、Windows Update キャッシュを削除することは、通常、これらの問題を解消する最も効果的な方法の 1 つです。方法は次の方法で行います。


  1. まずサービスを停止する必要があります。「services」と検索します。
  2. Windows Updateサービスを見つけ、ダブルクリックして設定を開きます。
  3. [全般] タブで、サービスが開始されている場合、「停止」ボタンをクリックします。[停止] ボタンがアクティブでなくて、「開始」が表示されている場合はサービスが無効になっているので、そのまま次に進みます。
  4. 次のディレクトリに移動します。

  5. C:WindowsSoftwareDistributionDownload
  6. このフォルダ内のファイルは非表示になっているため、表示および削除する前に、エクスプローラの [表示] メニューの [隠しアイテム] オプションをオンにする必要があります。
  7. Windows フォルダに表示されるすべてのファイルを選択して削除します。このフォルダをシステム フォルダにするには管理者権限が必要なので、権限を受け入れて、そのフォルダ内のすべてのデータが削除されるのを待ちます。
  8. 再び、[サービス] ウィンドウに戻って Windows Update サービスを再起動します。