KOUSINZYUNBI
 月次などのアップデード後「Windows を構成する準備をする」というメッセージが出ます。これは更新後、コンピュータの電源を入れると表示されます。この状態はシステムが必要な更新を実行しており、20 分または 30 分以上かかることがありません。しかし、更新が内部で失敗してしまっている場合、この表示がずーーーーーーっと表示されてしまいます。この場合の修正方法をご紹介します。
 システムが 「Windows セットアップの準備」の段階で停止する理由はたくさんあります。一般的な理由では、主にソフトウェアの競合があります。また、まれな原因としては、更新プログラム自体に関する Microsoft 側のエラーです。
 その他にも、更新ファイルが見つからないか、破損している場合です。これはWindows Update のインストールプロセス中に特定のファイルが破損したり失われたりして、エラーが発生することがあります。 また、Windows のインストール中にインストーラによって無視されるファイルや、停電などによってインストールが中断されたためにファイルが正しくインストールされない場合もあります。

 同時によくあるのが、ハード ディスクエラーが原因でインストールができない場合です。エラーによってWindows の構成が正しく行われず、インストールプロセスが効率的に完了しなくなり、画面がフリーズしてしまいます。


1.ウィンドウズシステムの復元
 Windowsシステムを以前の状態に復元することで一旦元の状態に戻します。Windows システムを復元するには、次の手順に従います。

  1. キーボードの Windows ロゴ キーを押して「復元」と入力し、検索結果の一覧から [復元ポイントの作成] を選択します。
  2. 許可を求められます。[はい] をクリックして、システム保護設定を開きます。
  3. Windows がインストールされているローカル ディスクの保護状態が有効になっていることを確認します。
  4. 次に、[システムの復元] をクリックします。
  5. 別の復元ポイントを選択し、[次へ] をクリックします。
  6. [他の復旧ポイントを表示する] チェック ボックスをオンにします。
  7. 問題が発生する直前に作成した復旧ポイントを選択し、[次へ] をクリックします。
  8. [完了] をクリックして、復旧ポイントを確認します。
  9. [はい] をクリックして、Windows システムの復元を開始します。
Windows システムを復元した後、問題を解決していきます。

 更新の所要時間は、ハードウェアの仕様によって異なります。月次の更新の場合、30分未満となります。また、年2回の大きな更新の場合、更新内容にもよりますが、最低でも2時間待つことをお勧めします。2 時間たっても [Windows のインストールの準備] 画面のままの場合は強制再起動させます。

強制再起動後、ハードリセットを実行します。方法は次の通りです。


  1. PCがシャットダウンするまで、コンピュータのシャーシの電源ボタンを押し続けます。
  2. デスクトップの場合、外付け電源を抜くか、ノートブックの場合、バッテリを取り外します。
  3. 電源スイッチを約15秒間押し続けます。
  4. 数分待ってから、電源を再接続するか、バッテリをノートブックに接続します。
  5. 電源ボタンをもう一度押して、システムを再起動します。
  6. コンピュータが正常にシャットダウンしていないというメッセージが表示された場合は、通常のブート オプションを選択します。

再起動後、常駐プログラムをすべて一旦無効にしてみます。方法は次の通りです。

  1. キーボードで、Windows ロゴ キーと R キーを同時に押して、[ファイルを実行] ダイアログ ボックスを開きます。
  2. MSConfig と入力し、Enter キーを押してシステム構成ウィンドウを開きます。
  3. [サービス] タブを選択し、[Microsoft サービスをすべて表示しない] チェック ボックスをオンにして、[すべて無効にする] をクリックします。
  4. [スタートアップ] タブを選択し、[タスク マネージャーを開く] をクリックします。
  5. タスク マネージャの [スタートアップ] タブで、スタートアップ項目ごとに項目を選択し、[無効] をクリックします。
  6. [システム構成]ウィンドウに戻り、[OK]をクリックします。
  7. [再起動] をクリックしてコンピュータを再起動します。
  8. Windows を再起動した後、Windows の更新プログラムをもう一度起動します。
Windows がすべての更新プログラムをインストールした後、コンピュータを再起動し、問題が解決するかどうかを確認します。問題が解決した場合は、同様の画面を開き、以前に無効にしたサービスを有効にします。各サービスを有効にした後、変更を有効にするには、コンピュータを再起動する必要があります。