INSTERR
 アプリをインストールしようとすると、「別のインストールが進行中です。これを続行する前に、そのインストールを完了する必要があります」といったような予期しないエラーが出る場合があります。このほとんどは 通常、プログラムが以前にPCにインストールされてが時に途中で中止された場合、またはインストールが完了した場合でも何らかの問題で発生する可能性があります。この場合の修正方法をご紹介します。
1.PCを再起動する
 普段休止状態を使用している場合は再起動を試みてください PCの再起動は一般的な手順であり、これによって問​​題が解決するかどうかとなります。再起動しても問題が解決しない場合、または当面PCを再起動する余裕がない場合は、次の手順を試してください。

2.バックグラウンドインストーラープロセスを閉じる
インストーラープロセスがバックグラウンドで実行されている場合、バックグラウンドでスタックしている可能性があります。バックグラウンドで実行されているために、PCを一目見ただけではわかりません。次の方法で確認してください。

  1. タスクバーを右クリックし、タスクマネージャーを開きます。
  2. リスト上で Installer.exe 、 setup.exe 、または msiexec.exe プロセスがある場合はそれを選択して、タスクを終了させます。
  3. インストーラーのバックグラウンドタスクが終了したら、元のプログラムをインストールしてみてください。

バックグラウンドインストーラープロセスがなかった場合は次に進みます。

3.起動時にWindowsインストーラサービスを無効にする
Windowsインストーラーは、PC上で実行され、プログラムをインストールできるようにするサービスです。 Windowsインストーラサービスは開始されても、インストールの完了後に停止しない場合があります。よって、別のプログラムをインストールしようとするとエラーが出る場合があります。
 実行中のWindowsインストーラサービスを停止し、Windowsの起動時に設定する必要があります。これによってプログラムがインストールされるときにのみWindowInstallerサービスが開始されます。

起動時にWindowsインストーラサービスを無効にする手順は次のとおりです。

  1. スタートメニューを右クリック→ [実行]、services.mscと入力してサービスマネージャーを開きます。
  2. サービスマネージャーのウィンドウで、サービスのリストをスクロールして、WindowInstaller サービスを見つけ、ダブルクリックします。
  3. WindowInstallerプロパティウィンドウが開きます。「停止」を押します。
  4. スタートアップの種類で、「無効 」オプションを選択し、「適用」を押します。
  5. PCを再起動します

4.レジストリからインストール参照を無効にする
 プログラムのインストール中に、インストール参照ステータスがWindowsレジストリに追加されます。インストールが完了すると、参照ステータスも削除されますが、エラーが原因でインストール参照ステータスが削除されない場合、Windowsは次のプログラムをインストール出来ません。そのため、インストール参照ステータスを削除する必要があります。このためには、以下の手順で削除します。
  1. スタートメニューを右クリック→ [実行] regedit と入力します。
  2. レジストリエディタ ウィンドウが開きます。レジストリエディタで、
  3. 次のパスに移動します。

    コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\Install

  4. インターフェースの右側に表示される(デフォルトの)文字列をダブルクリックし、値を削除します 
  5. レジストリエディタを閉じ、念のためにPCを再起動します。
  6. 再起動後、インストールしようとしたプログラムをインストールします。

5.SFCを実行する。
 プログラムがインストールされない理由の1つは、壊れたシステムファイルが原因です。システムファイルが壊れていると、PCにインストールがすで終了されていると思われる可能性があるため、新しいプログラムをインストールできなくなります。これを修正するために、PCでSFCスキャンを実行します。SFCスキャンを実行するには、次の手順に従います。

  1. PCで管理者権限でコマンドプロンプトを実行します。
  2. コマンドプロンプトウィンドウが開きます。ここで、次のコマンドを入力ます。

    sfc /scannow

  3. SFCスキャンが開始され、完了するまでに時間がかかる場合があります。スキャンが完了するまで待ち、SFCスキャンを中断しないでください。 SFCスキャンが完了したら、PCを再起動します。

PCが正常に再起動したら、インストールできなかったプログラムをPCにインストールしてみてください。インストールできない場合はDISMスキャンを実行します。

  1. 管理者モードでコマンドプロンプトを再度開きます。
  2. コマンドプロンプトウィンドウに以下のコマンドを入力します。

    DISM /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth

  3. DISMスキャンを完了させます。これも完了するまでに時間がかかる場合があります。
  4. DISMスキャンが完了したら、SFCスキャンを再度実行します

6. WindowsUpdateコンポーネントを手動でリセット
  コマンドプロンプトを使用してWindowsUpdateコンポーネントを手動でリセットします。方法は次の通りです。
  1. 管理者モードでコマンドプロンプトを実行します。
  2. 以下のコマンドの各行を入力して実行します。

    net stop wuauservnet stop cryptSvcnet stop bitsnet stop msiserver

    ren C:WindowsSoftwareDistribution SoftwareDistribution.oldren C:WindowsSystem32catroot2 Catroot2.old

  3. コンポーネントを再起動します。

  4. net start wuauservnet start cryptSvcnet start bitsnet start msiserver

  5. すべてのコマンドが正常に実行されたら、PCを再起動します。


7.Windowsストアアプリのトラブルシューティング
 Microsoftストアにアプリをインストールしようとしたときにも発生する可能性があります。その場合は、Windowsストアの設定のトラブルシューティングを試してみてください。