
Microsoft管理コンソールはシステムを管理する上で重要なサービスとなります。プログラミングフレームワークとGUI(グラフィカルユーザーインターフェイス)を提供するWindowsアプリで、コンソール(集合管理ツール)もMMCで作成、保存、および開かれます。
このMicrosoft管理コンソールですが、多くのWindows10ユーザーが「MMCはスナップインを作成できませんでした」という問題に直面しています。このエラーが出た場合の修正方法をご紹介します。
この問題は、スナップインのレジストリ構成が壊れている場合、またはシステムファイルが破損している場合に発生する可能性があります。以下の手順で修正を試みてください
1.NETFrameworkをオンにする
Microsoft管理コンソールはMicrosoft .NET Frameworkを使用しています。したがって、使用する場合はMicrosoft .NET Frameworkの機能をオンにする必要があります。Microsoft .NET Frameworkの機能をオンにするには次の方法で行います。
- スタートボタンを右クリックし、「検索」→「コントロールパネル」と入力し、コントロールパネルを開きます。
- 「プログラムと機能」を選択し、左側にある「Windowsの機能の有効化と無効化」を選択します。
- 「.Net Framework 3.5(.NET 2.0および3.0を含む)」を見つけ、チェックを入れてオンにします。
- PCを再起動します。
2.レジストリを修正
レジストリ構成エラーでこの問題引き起こす可能性があるため、レジストリの修正を試みます。この方法を実行するには、次の手順に従います。
- スタートメニューを右クリック「ファイル名を指定して実行」「regedit」と入力します。
- 次のパスに移動します。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\MMC\SnapIns - スナップインフォルダ、エラーメッセージで同じ名前がついているCLSIDフォルダを探します。
- 正しいフォルダを見つけたら、同じフォルダを右クリックして、 削除します 。
- PCを再起動します。
3.破損したシステムファイルを修復する
破損したファイルをチェックし、システムファイルチェッカーを使用して修正を試みます。修正方法は次の通りです。
- スタートメニューを右クリックし、「検索」→「コマンドプロンプト」と入力し、コマンドプロンプトを管理者モードで実行します。
- コマンドプロンプトで、次のコマンドを入力します。
sfc / scannow - このプロセスには15分以上かかる場合があります。終了したらPCを再起動してください。
上記の方法がうまくいかず、それでもエラーが発生する場合は、DISMスキャンを実行してください。方法は次の通りです。DISMは、SFCスキャンで修正できなかった破損ファイルを修正します。
- スタートメニューを右クリックし、「検索」→「コマンドプロンプト」と入力し、コマンドプロンプトを管理者モードで実行します。
- コマンドプロンプトで、次のコマンドを入力します。
- 次のコマンドを1つずつ入力し実行します。
Dism /Online /Cleanup-Image /CheckHealth
Dism /Online /Cleanup-Image /ScanHealth
Dism /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth - 20分以上かかる可能性があります、終了したらPCを再起動してください。
4.RSAT(リモートサーバー管理ツール)をダウンロードして使用する
下記のマイクロソフトの公式ウェブサイトに移動します。
言語を選択し、「ダウンロード」をクリックして、Windowsのバージョンを選択します。
5.mmc.exeの名前を変更する
- ファイルエクスプローラーを開き、次の場所に移動します。
C:WindowsSystem32 - ここで、mmc.exeの名前を次のように変更します mmc.exe.backup
コメント