Win11stmenu
 Windows11の一部のユーザーによると、画面の特定の領域でマウスカーソルが止まる・消えるといった現象が発生しているようです。この応答しない・消えるエリアはタスクバーのすぐ上に小さな長方形の透明な領域で、その部分にマウスカーソルが移動すると現象が発生するようです。今回はこの問題の修正方法をご紹介します。
1.Windowsエクスプローラを再起動する
 まずは、Windowsエクスプローラを再起動し、問題が解決するかどうかを確認します。Windowsエクスプローラを再起動する手順は次のとおりです。
  1. Win + R キーを押します。
  2. 「実行」コマンド・ボックスが表示されたら、「taskmgr」と入力して「OK」をクリックします。
  3. タスクマネージャで、下にスクロールしてWindowsエクスプローラを見つけ、それを右クリックして[再起動]を選択します。


2.タスクマネージャでMiniSearchHostプロセスを終了する
 MiniSearchHost プロセスがバックグラウンドで実行されている場合、どうやらこの現象が発生するようです。MiniSearchHost ホストプロセスを終了する手順は次のとおりです。

  1. タスクマネージャを開きます。
  2. 「プロセス」タブを選択します。
  3. 下にスクロールして、MiniSearchHost を見つけ、右クリックして[タスクの終了]を選択します。
  4. [プロセス] タブの下に MiniSearchHost プロセスが見つからない場合は、タスク マネージャーの [詳細] タブで同じプロセスを探します。

3.タスクマネージャで検索プロセスを終了する
 同時に、上記の解決策で問題が解決しない場合は、検索プロセスを終了します。
  1. タスクマネージャを開きます。
  2. 「プロセス」タブを選択します。
  3. 下にスクロールして [検索] を見つけます。バックグラウンドプロセスセクションにあります。
  4. [検索]を右クリックし、[タスクの終了]を選択します。

4.検索アイコンをオフにする
 この問題は、Windows検索アイコンの上にマウスカーソルを置いたときに画面に表示される透明なボックスが原因で発生しています。そのため、Windows 11の検索アイコンをオフにすることで解決できます。


Windows 11で検索アイコンをオフにする手順は次のとおりです。

  1. [スタート]を右クリックし、[設定]を選択します。
  2. 左側から [パーソナライゼーション] カテゴリを選択します。
  3. 次に、[タスクバー]タブをクリックします。
  4. [タスク バー項目] セクションの下にある [検索] の横にあるボタンをオフにします。