OUTOUNASI
 プログラムがクラッシュすると、本当にイライラすることがあると思います。プログラムが [応答なし] の状態でハングアップすると、終了するまで時間がかかり、「早く終了せい!」と叫びたくなります。特にOffice関連など重たいソフトだと余計に時間がかかります。今回はそんな場合に即座にプログラムを終了する方法をご紹介します。
 即座にプログラムを終了する場合、タスクマネージャーから終了すればよいのですが、それも面倒なので次の方法をご紹介します。要するにタスクマネージャーで終了するのをクリックすることで自動で行おうということになります。方法は次の通りです。

  1. メモ帳を開き、次のコマンドを入力します。
    taskkill / f /fi "status eq not responding"
  2. 「名前を付けて保存」を選択します。
  3. 「ファイル名」で任意」の名前を割り当て、[すべてのファイル]としてタイプとして保存を選択し、.batファイルとして保存します。保存場所はデスクトップが便利です。
  4. 応答しないプログラムを終了する場合、保存した.batファイルをダブルクリックします。すると即座にプログラムが終了します。
 簡単ですのでぜひトライしてみてください。