ippunsaikidou
 Windows 10での作業中に「PCは自動的に1分で再起動します」という表示が出てデバイスが繰り返し再起動される場合がありますが、この現象はトラブルの1つになります。
 このエラーは、OS ビルドを最新バージョンにアップグレードした後に起きる場合があります。
 また、サードパーティのアプリ、古いドライバ、マルウェア感染などを使用している場合にも発生する可能性があります。この問題を解決する最速の方法は、コンピューターから最新のセキュリティ更新プログラムを削除してみてください。それでもエラーが発生した場合は、Windows 10をセーフモードで起動し、以下の方法を試してください。
1.Windows 10をセーフモードで起動する
 Windowsをセーフモードで起動すると、すべてのサードパーティ製アプリが無効になり、重要なプログラムだけが残ります。したがって、PCは再び強制的に再起動されることはありません。
Windows 10をセーフモードで起動する方法は次のとおりです。

  1. [ファイル名を指定して実行]ダイアログを起動し(Win + Rを使用)、msconfigと入力してEnterキーを押します。
  2. [システム構成]ウィンドウの[ブート]タブに移動します。
  3. [ブートオプション]で、[セーフブート]の左側のボックスにマークを付け、[最小]ラジオボタンを有効にします。
  4. 「適用」をクリックしてから「OK」をクリックし、上記の構成を保存します。
  5. 再起動するか、再起動せずに終了するかを確認するポップアップウィンドウが表示されます。
  6. [再起動]を選択すると、Windowsは次にセーフモードで起動します。
  7. 数分かけて、ドキュメントの閲覧、オンラインサーフィン、またはその他のアクティビティを行います。
  8. 「PCは自動的に1分後に再起動します」というエラーが表示されない場合は、サードパーティのアプリのいずれかに破損があります。
  9. 障害のあるアプリケーションを見つけるには、Windowsを通常起動する必要があります。上記の手順をもう一度実行し、[セーフブート]ボックスのチェックを外し、[適用]、[OK]の順に選択します。Windowsに正常にサインインしたら、サードパーティのアプリを一つづつ起動し、影響が出るか確認します。
 セーフモード内でもPCが自動的に再起動する場合は、ソフトウェア配布フォルダ内のすべてのコンテンツを削除します。これを行うには、以下の場所を参照します。

C:\Windows\SoftwareDistribution\Download folder

Ctrl + Aを押してすべての項目を選択し、Shift + Deleteを押してすべての内容を完全に削除します。

コンピュータを再起動し、エラーが消えるかどうかを確認します。

2.自動修復を実行する
 場合によりますが、自動修復を実行すると、BSOD、WSOD、GSOD、システムクラッシュなど、さまざまな種類のエラーが解決されることがあります。これを使用するには、まず詳細起動オプションを起動する必要があります。このセクションにアクセスしたら、ブータブルメディアを使用してWindowsをロードしたり、Windowsのスタートアップ設定を変更したり、システムの復元ポイントを使用したりできます。方法は次のとおりです。

  1. 設定UIを起動します(WinKey + Iを使用)。
  2. 次の画面で [更新とセキュリティ] を選択し、[回復] を選択します。
  3. 右側のペインに移動し、[高度なスタートアップ]の下にある[今すぐ再起動]をクリックします。  
  4. Windows 10が再起動すると、WinRE画面が表示されますので下記の項目に移動します。

    トラブルシューティング> 詳細オプション >スタートアップ修復

  5. ユーザー ID とパスワードの入力を求められます。
  6. [続行]ボタンをクリックします。
  7. Windowsの自動修復は、数分かかり、2〜3回起動することさもあります。上記のプロセスが完了すると、必要な詳細が記載されたレポートが表示されます。
  8. 自動起動でPCが修復されない場合は、代わりにエラーメッセージが表示されます。ログファイルにアクセスするには、次の場所にあります。

    C:\Windows\System32\Logfiles\Srt\SrtTrail.txt
3.デバイスドライバを更新する
 古いドライバや古いドライバが存在すると、PCが1分で自動的に再起動することがあります。使用しているデバイスドライバを随分更新していない場合、更新する必要があります。

  1. Windowsアイコンを右クリックし、[デバイスマネージャ]を選択します。
  2. 黄色の感嘆符がついているデバイスを探します。
  3. 特定のドライバを右クリックし、「ドライバの更新」をクリックしてください。
  4. 2つの異なるオプションが表示され、「更新されたドライバソフトウェアを自動的に検索する」を選択します。
  5. Windowsは、オンラインで利用可能なアップデートを探し始めます。アップデートが利用可能な場合、自動的に同じものをダウンロードしてインストールします。

 黄色の感嘆符がどこにも表示されない場合は、この方法をスキップして次の解決策に進みます。



4.Windows内のマルウェアをスキャンする
 デフォルトのウイルス対策プログラムとしてMicrosoft Defenderを使用している場合は、Windowsでのマルウェア感染について心配する必要はありません。ただし、そうでない場合は、PC からサードパーティ製のマルウェア対策プログラムを削除することを検討してください。ウイルス、トロイの木馬などを削除すると主張するいくつかの無料プログラムは、Windowsを誤って構成し、このようなエラーを引き起す場合があります。

5.最近のWindowsアップデートをアンインストールする
 Windows Update が正しく構成されていないと、コンピューターで "PC が 1 分後に自動的に再起動します" というエラーが発生することもあります。最近オペレーティングシステムをアップグレードした場合は、一旦正常に動作していた以前の状態にロールバックしてください。

  1. WinKey + Iを共同で押して設定UIを起動します。
  2. [更新とセキュリティ]を選択し、次の画面でWindows Updateを選択します。
  3. 更新履歴の表示]をクリックします。
  4. 「アップデートのアンインストール」をクリックします。
  5. 設定ウィンドウがコントロールパネルにリダイレクトされます。
  6. インストール日に従って更新プログラムを並べ替えます。
  7. 最新の累積的な更新プログラムを右クリックし、[アンインストール]をクリックします。
6.RAMを確認する
 RAMが破損している場合は、PCが繰り返し再起動ループで立ち往生する可能性があります。Windows 診断ツールを使用して確認します。診断ツールの使用方法は次のとおりです。

  1. WinKey + Iを押して設定アプリを起動します。
  2. 検索バーに「メモリ」と入力し、「コンピュータのメモリの問題を診断する」をクリックします。
  3. 今後のポップアップウィンドウで、「今すぐ再起動して問題を確認する(推奨)」をクリックします。
  4. Windowsは再起動し、すべての「メモリ検出プロセス」を行います。
  5. これが100%に達すると、Windowsは再び再起動します。
  6. 詳細なレポートで診断を確認するには、通知領域のシステムトレイにアクセスします。
7.HDDの破損の可能性を確認する
上記すべての項目を確認しても「PCは自動的に1分で再起動します」というエラーが続く場合は、HDDに破損の可能性がないか確認してください。ハードディスクが正しく機能しているかどうかを確認するには、以下の手順に従います。

  1. タスクバーを右クリックし、タスクマネージャを選択します。
  2. [ファイル]メニューに移動し、[新しいタスクを実行]をクリックします。
  3. テキストフィールドにcmdと入力し、Enterキーを押します。管理者としてコマンドプロンプトを開くために、[管理者権限でこのタスクを作成する]ボックスに必ずマークを付けてください。
  4. 昇格したコンソールで、次のコードを入力し、Enter キーを押します。

    chkdsk C: /f /r /x
  5. 「チェック・ディスク・スキャンを続行できません...」というエラー・メッセージが表示されますのでYと入力してEnterキーを押します。表示されない場合はハードディスクの診断を開始します。
  6. 「チェック・ディスク・スキャンを続行できません...」というエラー・メッセージが表示された場合はPCを再起動すると、CHKDSKは、ハードディスクの診断を開始します。
  7. 診断が終了すると、HDDの状態が表示されます。
  8. 問題が明らかになった場合は、ハードディスクに不良セクタがある可能性があります。この場合、HDDを交換することによってのみ、この問題を解決することができます。

通常、上記の回避策でこのバグが修正されますが。そうでない場合は、復元ポイントを使用するか、Windows 10のクリーンインストールを実行することを検討してください。